おかあさんがおかあさんになった日

tamago-ayako2008-03-16

いよいよ明日、入院・手術なので、お腹の写真を撮っておこうと思い、今朝、セルフタイマーで撮ってみた(わかりやすいように、黒い服を着て)。→
体自体はそれほど太らなかったので、ほんとに赤ちゃんの入っているお腹の部分だけが、ポコッと出た感じ。明日にはこの中から出てくるのね…。


私の両親は絵本・児童書販売の会社を営んでいる。先日母が、「これ、京ちゃんに読んだるといいわ」と言って、『おかあさんがおかあさんになった日』という絵本をくれた。

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)

最近の京子は、ものがたりになっている絵本を喜ぶようになってきているので、ちょうどいいかもしれない。

↑ こんなふうに、病院の中の様子が細かく描きこまれているので、絵をじっくり見るのも楽しい。
私がちょっと涙してしまったのは、最後のページ。

「あかちゃん こんにちは、おかあさんよ。よろしくね。
あなたのおかげで、わたしは おかあさんに なれたのよ。
わたしのあかちゃん、ありがとう。
あなたの うまれた日。
おかあさんが おかあさんになった日。」


ああ、そうだなあ…、と思う。
2年前、京子が生まれた日、私もおかあさんになった。京子のおかげで、私はおかあさんになれた。ありがとう。そう京子に言いたい。
そしてまた明日、今お腹の中にいる子のおかあさんになる。私たち家族の新しい生活が始まるなあ、と思う。


今日も、あまりにも暖かく気持ちの良い天気なので、午後少しだけ実家の裏に広がる竹林の道を散歩した。鳥のさえずりがいっぱい聴こえた。

先週までは、ジャスコをスタスタ歩いて買い物できたのに、今週半ばから急にお腹が張るようになって、足が前に出なくなってきた。この様子だと、普通分娩だったとしても、来週ぐらいには産まれるのかも…。


今日の夕方には大阪から夫が来て、21時に下剤を飲んで以後は絶飲食。明日の朝9時に入院して、午後に手術・出産の予定です。
大阪でおじいちゃんおばあちゃんとお留守番の京子も頑張って!お母さんも頑張ります。