2人目ちゃんを迎えるために…

tamago-ayako2008-03-14

今日は朝から久しぶりのまとまった雨。だけど、気温は暖かい。明日からはまたすっきりと晴れるみたい。


2人目ちゃんを迎える準備は、先週までにだいたい済ませてしまった。京子の時に使ったベビーバス・ベビースケール・クーファン・肌着・ベビー服・布おむつなどは、2人目の妊娠が分かった後、帰省のたびに少しずつ実家に運び込んであった。里帰りした最初の週は、天気の良い日にベビー布団やクーファンを干し、京子が使っていた肌着やベビー服を全部確認して、洗濯して干した。翌週は、布おむつを洗濯。京子の時は、4か月頃まで布おむつと紙おむつを併用していたのだけれど、京子が使っていた布おむつは全部真っ白できれいなままだった(使うたびに、おむつ用の除菌漂白剤に浸けてから洗濯していたので)。新しく縫う必要もなく、そのまま全部使うことに。
それから、動けるうちに絶対必要なものは買っておこうと、紙おむつ・おしりふき・ベビー綿棒・沐浴剤などの消耗品類と、ベビー用つめ切り・くし・ガーゼを買った。哺乳瓶も一応1つ用意。紙おむつは、京子と同じパンパース。パンパースは、イオン系の店かベビーザらスで箱買いするのが、お得な上に一度にたくさん買えていいというのも、今だから分かることだ。母乳パットは、卒乳したママ友達3人が「残っちゃったんだけど、もう使わないからあげる」とくれたものがドッサリ。助かる〜。清浄綿は、京子の時に買って使わなかったものが1箱残っていた。
それから、新しいバスタオルと湯上げガーゼ。湯上げガーゼは、ガーゼが3重になっている大判のものを京子が産まれた時に友人からもらい、自分でも買ったのだけれど、重宝した。お風呂上がりに使えるのはもちろん、夏にはベビーカーで出かける時にちょっと掛けたり、おくるみ代わりにも使えた。2枚新調。


京子が使っていた新生児用肌着は、襟元が黄色くなっていたものは捨てて、きれいなものだけ使うことにした。結局、京子の時に私が一番重宝した肌着は、ファミリアのカバーオール型肌着だ(https://www.familiar.co.jp/NewBornBaby/index.asp?pSMenu=underwear)。半肌着はジャスコなどで買ったものでも十分だと思ったけれど(ガーゼの肌着はすぐヨレヨレになってダメだったけど)、半肌着に重ねて着せる肌着は、ファミリアのカバーオール型肌着が一番しっかりしていた上に、赤ちゃんの体に合っていて着せやすく、足もはだけず、良かった。値段は高いけれど、結局毎日これを一番よく使ったし、どれだけ洗濯してもしっかりしていたし、今回広げてみてもきれいでしゃんとしたままだったから、また使える。これだけは、里帰りする前に、奈良の百貨店で新たに2枚買ってきた。半肌着は、京子の時のものがほとんどヨレヨレだったので、ジャスコで4枚新調。
ベビー服は、京子が使っていたものだけでも足りるんだけれど、やっぱり2人目ちゃんのための新しいものも買ってあげたいなあと思い(お出かけ用に)、2枚新調。おくるみも1枚新調。


里帰りしてから受けた検診で、「指輪は早めに外しておいてください」と言われたので、その日から指輪は外している。37週目に入ってからは、出かける時のカバンに、破水に備えて夜用ナプキンとフェイスタオルを入れている。書類も入院荷物もまとめた。ほんとに、あとは月曜日を待つだけだ。


今日の写真は、先週の天気の良い日、布おむつやおむつカバーをじゃんじゃん洗って干した時のもの。実家の縁側や廊下は、赤ちゃん用の無添加せっけんのほんわかした匂いでいっぱいだった(私はこの匂い大好き)。