最近食べたおいしいもの

tamago-ayako2008-03-13

一昨日、松山に住んでいるサイクリングの友人、ちなみんちゃんが手作りのベーグルをたくさん送ってくれた。プレーン3個、チーズ2個、チョコチップ3個。ちなみんちゃんは、最近ベーグルを焼くのにハマっているそうで、ちなみんちゃんがmixiの日記に載せているベーグルの写真があまりにもおいしそうだったため、「私も食べたい〜!」(←自分で焼けよ…)とコメントを書いたところ、「食べてみる?」とほんとに送ってくれたのだ!ありがとう!!
一度に食べきれない時は冷凍しておくと長期保存できるとのことで、とりあえず冷凍して、少しずつ頂いています♪ 上の写真は、今朝頂いたチョコチップ(レンジで少し解凍してからトースターで焼いたので、焦げ目がついてちゃってますが…)。ぎっしりときめが細かくて、もちもちしておいしいです☆ ちなみんちゃんから、基本のベーグルのレシピも教えてもらったので(http://www.cuoca.com/library/event/bagel/basic.html?index)、いつか自分でも焼いてみようと夢だけはふくらませておりますが…(いつになるかしら…?)。ちなみん、ホントにありがとうね。


それから先日、地元の高校時代からの友人あいぼんちゃんに、モーニングに連れて行ってもらった。あいぼんちゃんは、もうすぐ1歳になる男の子(やまとくん)のママなのだけれど、自分の実家のすぐそばに住んでいるので、お母さんと一緒にやまとくんを連れて、しょっちゅう近くのお店のモーニングやランチに行っている。mixiあいぼんちゃんの日記には、頻繁においしそうなランチやモーニングの写真が紹介されていて、うらやましい限り!
「出産前に、一度私も連れてって〜」と言っていたのを、実現♪ あいぼんちゃんおすすめのカフェのモーニングに、やまとくんも一緒に行ってきた。連れて行ってもらったのは、私の実家から車で5分ほどのところにある、古い民家を改装したアンティークなカフェ。暖かい日だったので、アイスカフェラテを注文。

↑ 氷もコーヒーで作られているので、ゆっくり飲んでも薄まらないのがいい♪ 名古屋や岐阜辺りのモーニングは、午前中のモーニングタイムに飲み物をオーダーすると…

こんなふうに、いろいろ食べ物が付いてくる(飲み物だけの値段で)。ここのカフェでは、小倉トースト・エッグトースト・手作りのプリン・フルーツが付いてきた(お店によってサービスは様々で、茶わん蒸しが出てきたりする店もよくある)。トーストのパンはふわふわで、あんこや卵が丁寧にのせられていて、パティシエの娘さんが作っているというプリンもおいしかった。陶器の食器はすべてマイセンで、欠けたりしたところは金接ぎをして直して使われているところが、いいなあと思った。
やまとくんは、おばあちゃんやあいぼんちゃんとしょっちゅうモーニングに行っていてお店慣れしているのか、とてもおとなしくて、おいしそうにパンを食べ、途中であいぼんちゃんに抱っこされたままウトウトと寝てしまった。あいぼんちゃんと、アンティークな雰囲気のお店でゆったりとおしゃべりし、優雅な気分に浸れました。ありがとう〜☆ 産前はもう無理そうやけど、またぜひ機会をつくって行こうね!