あと1週間

tamago-ayako2008-03-10

昨日から37週目に入った。もう正期産の時期。いつ産まれても大丈夫。
今日は、最後の妊婦検診に行った。お腹の子は2750gほどになっていた。あと200gほど増えるそうで、来週の出産の頃には3000g弱くらい。「来週には会えますからね」と先生。「1週間後に入院しに来てください。もしそれまでに陣痛や破水が起こって、赤ちゃんがもう出てきたいっていうことになったら、その時点で緊急で手術しますから、何かあったら電話してくださいね」。貧血も大丈夫、体重も大丈夫、お腹の子の大きさも理想的、心配ないですよ、とのことだった。あとは、睡眠や休息をしっかりとって、風邪をひかないように、体調には充分気をつけて過ごしてください、と。先生に「よろしくお願いします」と頭を下げて、診察室を出た。…いよいよだ〜。あと1週間、お腹の中にいてくれるかな?
検診を終えて会計を待っていたら、京子の出産の時にお世話になった助産師さんに会った。「来週やね。あんまり不安に思わずにおいでね」と言われたので、「またお世話になります」と挨拶。


京子は今朝、夫が「お父さん、会社行ってくるで」と言ったら、「ちょうちゃん、なかない!」「ちょうちゃん、がんば!」と言ったそうな(おばあちゃんや保育士さんが言ってるのかな?)。「健気やで〜」と夫は感動していた…。
今日の写真は、昨日夫がメールで送ってくれた京子の写真。昨日は、秋に結婚する義弟のお食事会だったので、京子は大阪のおばあちゃんが買ってくれたワンピースを着ております(お食事会の時は、この上にカーディガンを着ていたらしい)。普段、私は京子についついズボンばかり履かせているので、京子のワンピース姿は新鮮でした。