とうとう…

tamago-ayako2008-03-02

昨日は、夕方に京子とスカイプで顔を見ながら話したのだが、夜9時頃に夫からまた携帯に電話がかかってきた。
何事かあったかと思って出ると、「いや、今なあ、京ちゃんがついに、『おうち、かえる〜』、『おかあしゃんの、おうちに、かえる〜』って言いだしたで」。それで、夫が京子をなだめようと、「お母さんと、さっきパソコンでおしゃべりしたなあ」と言うと、「もっと〜、もっと〜!」と言うらしい…。「いや、でも大丈夫やで。今はもう機嫌よう遊んでるしな」と夫。ちょっと心配になったけれど、こういう時にあんまりスカイプで顔を見せると、かえって淋しくなってしまうかもしれないから、ここはぐっと我慢することにした。辛かったけど。
出産前の今なら、まだいっぱい京子を抱っこしてあげられるのになあ…、京子に会いたいなあ…、と里帰りして初めて京子がとても恋しくなった。今までは、前を向いて、出産の準備や実家の家事に手を動かして、あんまり考えないように、心配しないようにしていたんだけれど。だけど、離れている今、自分は京子のために何もしてあげられないし、お義母さんや夫が大阪で京子のために一生懸命頑張ってくれているから、とにかく今自分のするべきことは、無事に出産して、また元気に京子と赤ちゃんと夫と一緒に新しい生活を始められるのを目指すことだ、と思った。私も、強くなります…!


昨日は、高校時代の友人たちとランチした後(友人たちが子連れなのでファミレスです)、友人宅でお茶を飲みながらおしゃべり。友人たちの息子ちゃん2人も、また大きくなってしっかりしてきていた。秋に会った時にはここに京子がいたんだけれど、昨日はいないことにちょっと淋しさも感じながら…だけど、友人たちとゆっくりおしゃべりできて楽しいひとときを過ごせた。うちらもすっかりママやな〜…。
今日の写真は、友人宅のリビングで遊ぶ友人たちの息子ちゃん、たくとくんとやまとくん。