今日から3月

tamago-ayako2008-03-01

今日から3月。そして、明日からいよいよ臨月だ。今日は治まっているけれど、2〜3日前、足のつけ根の辺りが時々痛んだ。お腹の子の頭が、骨盤の中に下がってくる時に、骨盤が押し広げられる痛みらしい。今はこのままなんとか無事予定通りの手術の日に出産できたらいいな…と思っているので、無理しないようにしようと思う。


里帰りして、京子と離れて1週間。大阪にいる京子は、今週は月水金と保育所に行った。涙をこぼしながらも、なんとか通っているらしい。毎晩スカイプで会話しているんだけれど、スカイプで話す時には、「♪ほいくしょ、ほいくしょ、ほいくっしょ♪」とフリを付けて踊っていた。
夜は、京子は夫と一緒に寝ているんだけれど、「夜中に、『おかあしゃーーーん、おかあしゃーーーん…』って呼んでるで」と夫が言っていた。私と一緒に寝ていた時も、夜中に布団からはみ出して寒くなった時には目を覚まして、「おかあしゃーーーん、おかあしゃーーーん…」と呼んでいた。それで私の布団に入れてやると、私にしっかりくっついて安心して眠っていた(だからいつも通り…)。今はそういう時には、夫が腕枕をして寝ているらしい。とにかく、京子が毎日元気で過ごしてくれますように…と、それだけを願う日々。


写真は、実家の庭の紅梅。これは、火曜日頃に撮った写真。この時は、1輪2輪開き始めたところだったんだけど、今はだいぶ花開いている。つぼみがほころび始めた頃の梅が、とても好きだ。