サークルもあと1回…

今日の午前中は、育児サークルへ。いよいよ来週末に里帰りするので、サークルも来週を最後にしばらく産休だ。
7月に入会して、半年余り…入った時にはようやく立ってよちよちと危なっかしく歩きはじめたところだった京子も、今では、みんなに交じって走り回るようになり、しっかり喋るようになり、ひとりでおやつが食べられるようになり、踊れるようになり…この8か月の間に、本当に成長したなあと思う。月2〜3回のサークルは、私にとっても京子にとっても楽しみな日になっているので、産後落ち着いたら、2人目ちゃんを連れて早いとこ復帰したいなあ…。今朝も京子に、「今日は○○の会の日やで」と言うと、「○○のかい、いく!」と張りきった様子で、「りさちゃんも、いっしょにいく〜?しょうちゃんも、いっしょにいく〜?」と、いつも一緒に行くお友達の名前を挙げていた。


今月は、私の班が当番に当たっているので、今日はいつもより少し早く行って、同じ班のお母さんたちと一緒に準備をした。京子は、私と一緒に受付をしてくれた。受付の机のところで、私の隣の椅子に座り、来たお友達にシールや名札を「はいどうじょ」と渡していた。
…とはいえ、今日は2度ほど泣き…。1回は、みんなと一緒にキャーキャー声をあげて大はしゃぎで部屋の中を走り回っていて、後ろから来た男の子と衝突し、ゴロンと転んで「ヒー!」。2回目は、黒板の足の所にみんなと一緒に入り込んでいて、どうやら隣の子とちょっとぶつかって痛い思いをしたらしく、「…おかあしゃーーーん、おかあしゃーーーん…」と泣いていた。
京子は、争いごとが好きではなく、みんなが我先にという場面では、ちょっと離れて見ているタイプ(…で、みんながいなくなってから、そーっとやっている)。もう少し、押しが強くてもいいんじゃないかと思う時もある(家では強気なのに)。私が里帰りする間、大阪でしばらく保育所に通う予定なんだけれど、大丈夫やろか…。まあ、毎日いろんなことがあるだろうけれど、京子なりに色々学んで、また成長していくんだろうな。
それにしても、京子が泣いていた時、サークルの他のお母さんの方が先に気づいて(2回とも)、「京ちゃん、大丈夫?!」と走り寄って行ってくれていた。その後も、「京ちゃん、どうしたん。どこ痛かったん?」と声をかけてくれたり…。サークルの中のそういう関わりが、すごく嬉しいなあと思った私だった。京子も、サークルで一緒のお母さんたちにはだいぶなついていて、自分からいろんなものを見せに行ったり、持って行ったり、手をつなぎに行ったり。サークルに入った頃はひたすら私にベッタリだったけれど、最近、私以外の人にそうやって自分をアピールすることが、ちょっとずつ増えていっている。成長してるんやなあ…。
今日は、新聞遊びもして、みんなで新聞をビリビリやぶいて、ヒラヒラかけ合って、大はしゃぎした。部屋中に散らかした新聞も、みんなで全部きれいに片づけられた。楽しいこともあり、泣くこともあり、充実の午前中。いっぱい動いたので、京子はぐっすり昼寝しています…。