成長してるなあ…

今朝、京子は起きてリビングに行くなり、「これ、これ、これ!」とおひなさまを指さした。そして、「おかあしゃんが、かじゃった〜(飾った)?」。「そうやよ、お母さんが飾ったよ」と言うと、「ちょうちゃんの、おひなさまー?」。「そうやで、京ちゃんのおひなさまやで。おじいちゃんとおばあちゃんが、京ちゃんにどうぞってくれたよ」。「おじいちゃんと、おばあちゃん、あーとう(ありがとう)って」。そして、「めっちゃかわいい」「めっちゃかわいい」と繰り返し、嬉しそうににこにこして見ていた。「おひなさま、大事やから、そーっと見るだけやで。さわったらあかんで。大事に見てな」と言うと、うんうんとうなづいて、「はい」。
1年前の反応とは全然違うし、「大事だからさわってはいけない」ということも、言い聞かせたらわかるようになった。こういう節目に、大きな成長を感じられて、またとても嬉しくなった。



今日は、ヤマハ音楽教室のメロディクラブ(1歳半〜2歳の教室)の日。同じマンションのけ〜こさん母娘に誘ってもらって、11月から月1回通っている。このコースは、月1回(40分)1,575円。月謝制ではなく、参加した回に払えばよいので、気軽に参加できた。親子で歌を歌ったり、先生が弾くエレクトーンやピアノの演奏に合わせて、体を動かしたり楽器(鈴・カスタネット・マラカス・ウッドブロックなど)を鳴らしたり。1月は帰省していて行けなかったので、今日で3回目。だけど、来月は私が里帰りしてしまっているから、今日が最後だった。
京子は新しい場所だとまず「観察」から入るから、1回目はひたすら、初めて見る先生や初めて聴く音楽に固まっていた。だから、1回目のレッスンが終わった後には、「楽しめたかな〜?」と先生に心配されたんだけれど、家に帰ると上機嫌でその日教室で歌った歌を歌い踊っていた。京子が楽しめるようならその後も行こうと思っていたので、気に入ったらしい京子の様子を見て、12月、今月と参加した。
今回はすっかり慣れて、朝から「せんせいとおともだち(教室で歌う歌)、いく!」。教室でも、歌や音楽に合わせて手を叩き、楽器を鳴らし、動き、知っている歌は一緒に歌いながら楽器を鳴らしたりしていて、すっかり上手に楽しめるようになっていたから驚いた…。産後はしばらく落ち着かないから、2歳児対象のコースには参加できるかどうかわからないけれど、京子が楽しめるようだったら、3歳児のコースからでもまた通えるといいなあと思う。
今日は雨で、車で教室まで出かけるのが大変だなあ…と朝から思っていたら、け〜こさんからメールで、「良かったらうちの車で一緒に行きませんか?」と天使のようなお誘いが…。本当に本当に助かりました。私はいいご近所さんたちに恵まれています。