あと1か月…

tamago-ayako2008-01-20

今日、1週間ぶりに奈良の我が家へ帰ってきた。今回は、夫が1週間出張だったので、実家でゆっくりさせてもらったのだけれど、京子と2人だけでマンションでじーっとしているよりは、はるかに楽しかったと思う。思いきって帰ってよかったな、と思う。京子にとっても、マンションや奈良ではできない体験がたくさんできて、刺激もたくさんあった1週間だった。そしてまた、よくしゃべるようになった。私たちが話しかけたことのオウム返しではなくて、自分が思ったことを、自分の言葉で話すようになりつつあって、京子が何を言うか聞いているのが面白くなってきた。じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃん、弟よ、妹よ、本当にお世話になりました。妹には、また京子の髪をカットしてもらった。


家の中に入ると京子は、自分の椅子に並べて座らせておいたぬいぐるみたちに、「みんな、まっててくれた〜?」と話しかけていた(出かける時には、「いってきまーす。まっててね〜」と言って出かけたのだ)。最近は、京子の言動に、夫と私は笑わされることだらけ…。2歳児に向かっているんだなあと、感じさせられる。
今日の晩ごはんは、簡単に牛丼。だし汁と調味料(砂糖・しょうゆ・お酒)を煮立てて、材料を煮からめるだけだから楽だ。京子も食べられるように、長ねぎと牛肉以外に、しめじと鶏ひき肉も少し入れて、卵でとじた。それから、京子の好きなかぼちゃの煮物。本当に簡単な晩ごはんだったのに、先週ずっと出張だった夫は、「おいしいわ〜」と言って喜んで食べ、「やっぱりこの生活がいい…」。久しぶりの3人の食卓が、私も嬉しかった。
この生活も、あと1か月。私が里帰りすると、しばらく家族3人が離れ離れの生活になる。京子と夫と3人で暮らすあと1か月の毎日を、噛みしめながら過ごしたいと思う。


上の写真は、実家にて。京子とじいちゃん。2人でりんごのネットをかぶって喜んでいる、おバカな姿…。