夜のホッ

早いもので、来週には30週。1か月後には、里帰りだ。今日は、せっかく帰省してきているので、出産予定の産院の先生にも診てもらっておこうと、エコーの診察だけ受けに行ってきた。

お腹の子はだいぶ顔立ちがしっかりしてきていて、京子がお腹にいた時の顔とやっぱり似ているなあ…と思った。指がきれいについているのも見えて、今日は小さな手で鼻のあたりをずっと触っていた。先生が、「髪の毛ももうちゃんと生えてますよ。これ、髪の毛です」と教えてくれた(けどわからなかった…)。性別も80%確定。今日は、足を交差させていてはっきり見えなかったんだけれど、奈良で通っている産院の先生の見立てと同じだった。順調に育っている様子に、安心した。



さて、話題はまったく変わりますが…この秋冬、肌の乾燥や小ジワがとても気になるようになった私…。今まで、肌の手入れってあんまり気にしていなかったんだけれど、秋頃、自分の肌を鏡でまじまじと見て、「こんなんやったっけ…?!」とちょっと衝撃を受けた。京子が生まれてからは、夜は授乳やら何やらでバタバタして、化粧水も乳液もつけないまま寝てしまったり、朝は朝で京子の相手をしながらのメイクだから、本当にちゃちゃっと済ませる簡単なもの(何もしない時もしばしばだ)。だけど、さすがにこの秋冬、自分の肌の乾燥が見た目にもとても気になるようになり、最近ようやく夜の化粧水と乳液を心がけるようになったのである…。
京子が寝た後のお風呂上がりのひととき、ダイニングのテーブルでパタパタと肌の手入れをするのは、なかなかリラックスできる時間…。コットンは、最近切らして新しく買った時に、今までよりも少し大きめのものにして、化粧水をたっぷりと。しかしそれだけではなかなか私の乾燥肌は潤わず、やっぱり美容液も使うようにしないとダメかなあ…一度きちんと基礎化粧品を選びに行きたいなあ…と思っていた。

今まで、基礎化粧品はそれほど高いものを使ってこなかったんだけれど、年末に夫の実家に泊まった時、お義母さんが貸してくれた化粧水と乳液を使わせてもらって、衝撃…。肌にしみこむ気持ちよさが、私が今までに使ってきたものとは全然違う…!!で、裏側の値段を見てまたビックリだったんだけど、先日、乳液がなくなったので、実家のそばのジャスコに買いに行ったら、お義母さんが使っていたものと同じものが並んでいるのを見つけたので、「乳液だけでも…」とドキドキしながら買ってしまった…。ちょうど何かキャンペーン中で、プレゼントにウエットタイプのクロスを20枚くらい付けてくれたし、化粧水とクリームと美容液の試供品も付けてくれた。

…というわけで、このところ夜な夜な遅ればせながらのアンチエイジングに取り組んでいる。今回買った乳液(&試供品でもらった同じシリーズの化粧水やクリーム)の効果は目に見えてあり、この4〜5日の手入れで今シーズンずっと悩まされていた乾燥肌がつるつるになった。それはもちろん結果的にいいことなのだけれど、それよりも、夜のひとときにちょっとリラックスできる時間がもてるようになったことが、自分にとってはもっといいことかなあ…と思う。朝も、京子や夫より少しだけ早めに起きて、ひとりでゆったり肌の手入れやメイクができるようになったら…これはまた素敵だろうなあ…(今でもたま〜に、京子より早起きした朝には、そんなゆったりタイムを愉しんでいるんだけれど、なかなか毎日はできません…)。
子育てに慌しい毎日だけれども、朝と夜に少しだけ、自分のこともお手入れしてあげて、ホッと落ち着ける時間を作れたら、それだけでまた気持ちが変わってくるだろうなあ…と思う。うん、自分のことも、大事にしてあげなくちゃな〜…。