お正月休みも終わり…

夫のお正月休みも終わり、昨日から出勤。家族でゆっくり過ごせた、いいお正月やったな〜…と思う。お正月休みの間も、毎朝7時〜8時に起き、午後に1時間半〜2時間昼寝をし、21時〜22時に就寝という京子の生活は変わることなく、そのおかげで私たちの生活も乱れることなく…朝ごはんにうるさい京子のおかげで、毎日3人そろってキチンと3食(+おやつ付き)を食べ、とても健康的なお休みでした〜。


昨日は7日ということで、我が家でも、少しだけだけれど七草粥を作ってみた(生協で買った七草粥セットにて…)。京子は気に入ったらしく、「ちょうちゃんの、ごあん(ごはん)!」と言って、パクパク食べていた。


そして、今日はやっとやっと、京子の2回目のインフルエンザを打ち終わり、その後、天気も良いので、商店街で買い物をした後、久しぶりに駅前の育児サロンへ。また京子と2人の日常が戻ってきたなあと思う。帰り道、京子が「ちょうちゃん、トコトコする!」と言うので、山茶花の垣根のある道を、「♪かきねのかきねのまがりかど〜…」「♪さざんかさざんかさいたみち〜…」と2人で歌いながら歩いた。大きな山茶花の垣根がある家の門の所には、京子のお気に入りの、まっ白いふわふわの犬がいて、京子は犬に、こんにちはと頭を下げ、バイバイと手を振っていた。京子に山茶花の花を教えてあげると、「さざんか、ど〜こだっ!」と言って、嬉しそうに花をのぞきこみ、黄色いおしべを指でつついていた。


お正月が過ぎて、日が少し長くなってきたなあと思う。そんな午後の日差しに、ちょっとだけ春の足音を感じながら…。