こんとあき

tamago-ayako2008-01-05


今日も、家族でまったり…。午前中、天気が良いので、散歩がてら、昨日行ったカフェに今日も行った私たち→。


年末に、実家から送ってもらった林明子カレンダーの今月は、『こんとあき』という絵本の絵。これまた私が大好きな1冊なのだけれど、京子は、壁にかかっているカレンダーの絵を見るたびに、「こんと、あき」、「こんと、あき」と言う(京子が「これっ!これっ!」とやかましいので、私が「こんとあきだよ」と教えた)。

↓ 卓上カレンダーも作りました。これも京子のお気に入り。「こわれるといかんから、大事に見てね」と言うと、「ハイッ!」。

『こんとあき』の絵を見て喜ぶ京子を見ていたら、この絵本を読んであげたくなった。これは少しお話が長いので、京子にはまだちょっと早いかなとは思いつつ、でも1ページずつの文章はそんなに長くなく、ストーリーの展開が早いし、絵を見ていくだけでも物語がわかる絵本なので、この機会に買って読んであげることにした。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

「読んであげるなら4才から」となっているが、京子でも充分に楽しめている様子だった。少し長いかなと思った文章も、ちゃんと全部聞けていたし、カレンダーと見比べて、「いっしょ!」と喜んだり、1人でページを順ぐりにめくって、満足そうに見ていたり。やっぱり、林明子さんの絵の力かな…。物語も絵も、本当によく作りぬかれている作品だと思う。


絵本を買いに行ったついでに、駅前の百貨店の子ども服売り場ものぞいた。なんといっても、バーゲンが始まってます!3日目くらいだから、いいものはもう残ってないかな…と思いきや、さすがのどかな我が駅前百貨店だけあって、前からいいな〜と思って見ていたトレーナー(しかもばっちり京子のサイズ!)があった♪性別が分かったら買おうと思っていた、2人目ちゃん用の母子手帳ケースもようやく買った(これはセールじゃないけど)。
また、京子とお腹の子のものばかりです…。