海遊館!

tamago-ayako2008-01-03

このところ、なんと5日連続で日記を書いている…(最近は、1週間に1回がやっとやったのに)。夫が休みで家にいてくれるから、やはりどこかゆとりができてるんだろうな〜…。ありがとう。こういう休みもいいな♪


今朝で、今年の黒豆も最後…。朝から、「くろまめたべる!」とやかましい京子が、最後の黒豆を待ち構えて、テーブルにスタンバイしています(写真↑。そして、このほとんどを京子が食べた)。


さて、普段はほんとに家と近所でまったり過ごすのが好きで、お出かけらしいお出かけをあまりしない我が家なのですが…、さすがに今回は夫のお休みがたっぷりあるので、ここらでちょっとメリハリをつけようかと、海遊館へ行ってきましたー!!京子にとっては、初めての水族館!2人目が生まれる前に、一度連れて行ってあげたいなあと思っていた(動物園にも行きたいんだけれど、今の時季は寒いので…)。
海遊館までは、家から車で30分。行きも帰りも道路は空いていて、快適だった。お昼を食べてから、入館。海遊館自体は、予想していたよりも混んでいたけれど(私たちが入ったのが、ちょうど混む時間帯だったみたい)、お目当てのペンギンパレードや、イルカ、ジンベエザメ、マンタ、ウミガメ、マンボウなど、大物を見ることができて、満足でした。私は、太平洋水槽で、キラキラ光るアジの群れが一斉に口をパカーッと開けて、捕食しながら泳ぐのが見られたのが、面白かった。


↑ やっぱり大きいジンベエザメとマンタ〜!


↑ カタクチイワシの群れを見る夫と京子。


↑ 天保山の大観覧車にも乗った(これは空いていた)。京子は、海を見るのも初めて。観覧車の中で、夫と私はずっと、「♪うーみーはーひろいーなー…」を歌わされていた。京子は、初めて見る海や船や高い景色に、興奮気味だった。本当は、もっとちゃんと海にも連れて行ってあげたいんだけれど、それはもう少し先の機会になりそうやなあ…。


そして、16時頃には帰宅。帰ってから寝る直前まで、京子は、「イルカ、びゅーんって、およいでた。イルカ、しゅごい!」、「ペンギンしゃん、よちよちよちよちって、あるいてた」、「おとうしゃんと、おかあしゃんと、ちょうちゃんの、かんらんしゃ、のった」、「ちっちゃいさかな、いた」、「さかな、おおきかった」…エトセトラエトセトラ…今日見たもののことを、京子なりに一生懸命話し続けていた。今夜はきっと、イルカやペンギンの夢を見ることだろう。
実際のところ、今日行ってみて、水族館を楽しむにはまだちょっと早いかな〜…とも思ったけれど(夫がずっと抱っこやったし)、京子なりにイルカやペンギンが印象に残ったみたいで、よかった。だけど、動物園や水族館は、そんなに早くから連れて行かなくてもいいかも…というのが、正直な感想。子どもが本当に楽しむには、3歳くらいになってからでも遅くない感じがした。


今日は珍しくがんばって出かけたので、明日はまた家で休息日やね〜。