わにわにのおふろ

それから、百貨店の中にある書店で、また絵本を買ってしまいました…(年末に京子の本箱を増やして、入れるスペースができたので、気が大きくなっている私…)♪

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

しろくまちゃんのほっとけーき』は、いつも行く育児サロンに置いてあって、京子が必ず持ってくるお気に入りの絵本。『わにわにのおふろ』は、11月に実家の母からこの絵のパズルをもらったんだけれど、私も夫もストーリーを知らなかった。今日、書店で見つけたので、初めて開いて読んでみて、大ウケ…ものすごく面白い!シュールな顔つきの「わにわに」がおふろに入るんだけれど、全然可愛くない顔つきの「わにわに」なのに、なぜか可愛い。擬音語と擬態語の使い方が面白い。版画の絵と色づかいが素敵。1ページめくるごとに、「そうくるか…!」と予想外の展開。笑いを抑えることができませんでした。まだ「わにわに」を知らない方は、ぜひ一度開いてみてほしい!今一番おすすめの絵本かも。京子も、何度も「もっかい!」と、大喜び。


お昼に、百貨店の中のお店でオムライスを食べて、帰ってきた。楽しい初詣と初買い物でした♪(買い物は、京子のものばかり…。)