初詣と初買い物

tamago-ayako2008-01-02

今日の午前中は、近くの神社に3人で初詣。お賽銭を投げて、お参りして、焚き火にあたって、おみくじを引いた。夫と私は吉、京子は末吉。いいじゃないの…。京子は焚き火を見て、「♪かきねのかきねの…」と歌っていた。本殿の前では、巫女さん姿の可愛らしい女の子たち(小学生くらい)が、太鼓と笛に合わせて、金の扇と鈴を持ってゆっくりと舞っていた。参拝を終えて、神社から下の駐車場へ降りていく道すがら、京子は「おねえちゃん、くるくるーって、まわってた」。ほどよい人出で、初詣の雰囲気も味わえて、楽しかった。


それから、駅前の百貨店へ。京子に、肩からかける小さいカバンと、ケース入りのスプーン・フォーク・はしのセットを買った(上の写真)。私から京子へのお年玉〜♪カバンは、お出かけする時にいつも何か持ちたがるのだけれど、いつも紙袋とかオムツを入れるポーチとか私の小さいトートバッグとかで(それでも京子は大喜びで、はりきって持ち歩いているけれど)、京子用のちゃんとしたものを持っていなかったので、前から買ってあげたかった。今日買ったカバンは、ちゃんとベルトの長さを調節できるし、マチもファスナーもついているから、京子の小物をきちんと入れられる。スプーン・フォーク・はしのセットは、お弁当用。いつも、家にあるフォークやスプーンをビニール袋に入れて持ち歩いていたので…。私にも(私の方が?)ちょっと嬉しいお年玉♪家に帰って京子に渡すと、早速カバンを肩からかけて、ご機嫌で部屋の中を歩き回っていた。