みんなうんち

ちなみに、京子がおまるやトイレに興味を持ちだした絵本とは、五味太郎さんの『みんなうんち』(福音館書店)。私も小さい頃にいっぱい読んでもらった、名作です。(京子は、表紙のりんごの絵を見ていつも、「りんご、あくび、してる」と言います。)
みんなうんち (かがくのとも絵本)
実は、12月の初めに夫の実家へ行った時、義母に京子を預けて、私と夫が外出した間に、義母が京子をトイレに連れて行ってみたらしく、私と夫が帰ると「京ちゃん、トイレでおしっこしたで〜」。…ええっ?!すごいやん!!(京子もお義母さんも!)
義母いわく、おやつの後で、「ちょっとトイレ行ってみるー?」と京子を誘ってみたら、「いく」と言って自分でトイレの方へ歩いて行ったので、便座に座らせて「シー」と何回か言ったら、すんなりしたのだそうだ。「まあ、急がんでええし、する時とせん時とあるから、せんかっても別にええし、行きたいって言うたら連れて行ってみたら」。私が出産で里帰りする間、京子は義父母のところで預かってもらう予定なのだけれど、「その時に、トイレの練習してもええよ〜」と、お義母さんは言ってくれた。
その後、家で京子が「トイレ、いこかな」とか言った時に、何回か連れて行って、普通の大人用便座に座らせてみたけれど、大きな便座に緊張するのか、それ以後は成功してません。…というわけで、そろそろ補助便座があった方がいいかなと思って、買ってみた。オムツは、再来年の春、幼稚園に行くまでに取れればいいかな〜。とりあえず、自分用の便座が気に入ったみたいで、よかった…(「ちょうちゃんの、おまる!」と喜んでいる)。


最近の様子あれこれでした。