ありがとう!

tamago-ayako2007-12-10

この週末、友人に感謝することがいっぱいあった。


1つ目。金曜日、ご近所の友人まこちゃん&愛娘ナオちゃんと遊んでいた時に、あれやこれやの会話の中で、ハンバーグの話になった。
まこちゃんが、「うちのハンバーグといえば、鶏ひき肉やで〜」と言うので、どんなふうに作るのか聞いてみると、しいたけ・にんじん・玉ねぎなどを刻んでよく炒め、鶏のひき肉に加えて、つなぎは卵だけ、味付けは塩こしょうだけにして、よくこねて焼き、砂糖・しょうゆ・みりんを合わせてひと煮立ちさせたタレを付けて食べるのだと言う。
「ハンバーグって言うより、つくねみたいな感じやけどな。ナオも喜んで食べるし、大人が食べても美味しいで。冷蔵庫にある残り野菜を入れてもいいねん。ネギとかキャベツとか」。へー!!まこちゃんの話を聞いていたら、ほんとに美味しそうで、早速作りたくなってしまった。「牛肉のハンバーグって、そんなに食べたくなかったりする時あるやん?けど、これは食べられる」と、まこちゃん。
…というわけで、土曜日の夕食に早速作ってみた。冷蔵庫には、ちょっと前にしたすき焼きの残りのネギがあり、そのネギも全部細かく刻んできれいに使えた。刻んだしいたけや野菜を、さあフライパンで炒めるぞ、という時になって、サラダ油を切らしていたことに気づく…(ちょっと前にカキフライをした時、使いきったんだった!!)。バターじゃ、くどくなるし、和風だからオリーブオイルじゃ合わんなあ…と、ちょっと困って、こんな時にはまた、まこちゃんに電話…。
「ごめん、サラダ油大さじ2杯くらいくれへん…?」「ええよええよ〜」。実は先日も、夕方、煮魚を作ろうとして、お砂糖を切らしていたことに気づき、まこちゃんちにもらいに行った。まこちゃんは、以前に牛乳やら卵やらをうちに借りに来ており、困った時に少量の食材や調味料を貸し借りする間柄…。ちょこっと要るだけの時、夕方子どもを連れてスーパーに買いに走るのは大変なので、ご近所のまこちゃんには、本当に助けられている。同じマンションなので、エレベーターを上り下りするだけ。今回も助かりました〜!
まこちゃんにサラダ油をもらったおかげで、無事、まこちゃん直伝の鶏つくねハンバーグは完成!…そして、食べてみたら…、想像以上に美味しい!!!そのままでも美味しいんだけれど、砂糖・しょうゆ・みりんの甘辛いタレを付けると、さらに美味しい!!自分で作って食べて、感動した。夫も、「なんか、あっさりしてるから、さくさく食べれるな〜」と喜んでいたし、肉類がそれほど好きではない京子も、「おいし!」と食べていた。
上の写真が、そのハンバーグ(私の食べさし)。見た目の形が悪いですが、美味しかったです。まこちゃん、かさねがさね本当にありがとう!おかげで、我が家のレパートリーが、また1つ増えました。


2つ目。11月26日の日記に、私が「星条旗よ永遠なれ」のフルートの楽譜を探していることを書いたのだけど、先週、私が結婚するまで地元で一緒にフルートを吹いていた友人が、「星条旗よ永遠なれ」のフルートのパート譜を見つけて、ファックスで送ってくれた。

彼女から久しぶりにメールが来たので、やりとりする中で、「ところで、『星条旗』の楽譜って持ってない?」と何気なく聞いてみたところ、翌日には「あったよ」と、ファックスで送られてきた。これこれ〜っ!!これが欲しかったのよ〜!!(涙)大感謝!!本当にありがとう!彼女の動きの早さも、さすがだ…(いつも見習いたいと思うところ)。
おかげで、練習が格段に楽になった。やっぱりCDで音を思い出しながら吹くのと、ちゃんとした楽譜が目の前にあるのとでは、全然違う〜!なんてスムーズ。
…それにしても、あらためて、この曲、音が高い…。フルートで出せる一番高い音域の音の連続…。余りの高音の連続(と、うるささ)に、京子はビビッているし、お腹の赤ちゃんの胎教にも、あまりふさわしくはないであろう(練習したのは昼間で、もちろん窓は全部閉めていたけれど、近所迷惑にもなっているかも…)。…それでも、少しでもそれをキレイに吹けるように、できるだけ頑張ろう…。


3つ目。かつて同じ中学校で机を向き合わせて仕事をしていた地元の友人から、素敵なクリスマスカードが届いた。

「なんとなーく、こんな感じ、あやこさん好きそうな気がして…」と。いわさきちひろの絵。好きです。そんなふうに選んでくれたことが、とても嬉しかった。本当にありがとう。
先日、育児サークルで京子と作ったリース(アイビーがやや枯れてきたけど…)の隣に飾ると、そこだけまたちょっとクリスマスになった。
「子供なら、どんなポーズでも、また、6ヵ月の赤ちゃんと9ヵ月の赤ちゃんを、ちひろさんは描きわけられたのです。」と、『窓ぎわのトットちゃん』のあとがきの中で、黒柳徹子さんが書いているけれど、いわさきちひろの色々な子どもの絵を見るたびに、本当にその通りだなあと思う。
クリスマスまでしばらくの間、ちょっと壁を見るたびに、ふんわりした気持ちになれそうです。


4つ目。土曜日、大阪に住む法律事務所時代の先輩が、久しぶりに遊びに来てくれた。
↓ おみやげにいただいたお菓子。

大阪の北浜と阪神百貨店にお店がある、「五感」というお店の黒豆マドレーヌ、その名も「ええもん」。底に、大粒の丹波の黒豆(やわらかく炊いてある)が5、6粒入っていて、甘さ控えめで美味しかった(この2日、私のまったりタイムの愉しみになっています)。ほかにも、同じお店のリーフパイや、京子に阪神タイガースのマスコット「トラッキー」のパペットと、たくさんおみやげを頂いてしまった。ありがとうございます。(先輩が帰った後、京子は上機嫌で「六甲おろし」を歌っていた。)
夫と京子のお昼ごはんを作り、京子に食べさせてから、夫に京子をみていてもらって(ありがとう!)、先輩と近くのイタリアンレストランへ行ってランチを食べた。親しい人とゆっくり話しながら美味しいものを食べるひとときって、本当に嬉しい時間…。久しぶりのこんな時間をくれた、先輩にも夫にも、感謝した日だった。


たくさんのありがとうを。