夫の誕生日

tamago-ayako2007-12-03

先日の土曜日は、夫の誕生日だった。
私の誕生日に夫が贈ってくれた花束にはとても及びませんが…、前日、京子と一緒に買い物に行った時に、京子がお父さんのために選んだミニブーケ。→
ブーケを選ぶ京子は、「おはな!おはな!これ!これ!」と大興奮で、とても嬉しそうだった。「明日は、お父さんの誕生日やから、お父さんに『どうぞ』ってするんやで」と教えた。帰り道、ブーケの入った袋を見て、「ちょうちゃんも、おはな、ほしいナー」と言っていた。
夜、帰宅した夫に、京子の手から花束を渡して、「ちょっと早いけどおめでとう!」。


土曜日は、夫のリクエストで、何も予定を入れず、家族3人でのんびり。散歩して、ランチを食べて、夕食の買い物をして、夫のバースデーケーキを選んで、京子は昼寝…。
それから、また改めて書きたいんだけれど、この日は京子のままごとの玩具も届き、大喜びの京子は夫とずーっとままごとをしていた。

夕方、夫と京子は早めにお風呂に入り、晩ごはんは、夫の好きなカキのグラタンにした。
ごはんの後で、3人でケーキ♪

3月の京子の誕生日の時は、京子はまだケーキを食べられなかったし、先月の私の誕生日の時は、京子が寝た後で私と夫だけ食べたので、実質、今回が京子のケーキデビュー☆(…もちろん、今までにも、カフェなどで私や夫のケーキをもらって食べたりしてます…カステラは大好物だし。だけど、ホールのバースデーケーキは初めて〜。)
イチゴを2つ食べ、ケーキも生クリームもパクパク食べ、「ケーキ、めっちゃおいし!」を連発していた。とうとうこの美味しさを知ってしまったか〜…。夫と、「これは、誕生日だけにしよう…」と話し合う。


夫が、「いい誕生日やったわ〜。ありがとう」と言うのを聞いて、大事な人を幸せな気持ちにできて、こんな幸せなことはないなあ…と、私もしみじみと思った日だった。