まったり

tamago-ayako2007-11-15

平和な午後のまったりタイム〜♪
京子が昼寝する2時間ほどは、本当にほーっとできる、私ひとりの至福の時間…。
(…って、たいていパソコン開いてメールチェックしたり、ブログのお世話したりで終わるんやけど。)


昨日、ご近所の友達まこちゃん&愛娘ナオちゃんと一緒に、公園に遊びに行ってお昼を食べた帰り、駅前の百貨店の和菓子売り場に用事があって行ったら、店頭に美味しそうな生菓子が並んでいた。
まこちゃんが、自分のお気に入りの和菓子屋さんの前で立ち止まって、「ここの季節の和菓子、めっちゃ美味しいんやで〜」って言うのを聞いていたら、熱いお茶に和菓子が食べたくてたまらなくなった。まこちゃんは、そのお店で柿と栗の生菓子を買い、私はまた別のお店で栗餅(3個入り)を…♪
…というわけで、昨日と今日は、でっかいマグに熱い煎茶をいれ、栗餅で午後をまったり…。甘いひとときは、本当に幸せ♪


ところで、先日、妊婦検診に行ったら、1か月の間に体重が2kgちょっと増えていて、母子手帳に「カロリーひかえめに」というハンコを押されてしまった。…これは初めて。
京子を出産後、京子を妊娠する前の自分の標準体重よりも、3kg痩せてしまったから、私はそっちの方がずっと気になっていて、つわりが終わって体重が増え始めた時には、ホッとした。だから、自分の中では「まだ全然大丈夫、ヨユーヨユー♪」と思っていたんだけれど、あんまり余裕と思いすぎてるのも、多分いかんよなあ…と、若干この頃の食生活を反省。
けれども、無性に甘いものが食べたくなったりするこの頃…。せめておやつは、洋菓子よりはカロリーの少ない和菓子…♪と、自分に言い訳をして許してみたりしているんだけれど、1日に栗餅を2個も食べたらいかんよね〜…(←昨日。今日は1個)。


…まあ、カロリーのことは、常に頭の片隅に置きつつ、お腹の子のためになることを意識しつつ、食べていくことにしよう…。