今年も、「赤ちゃんいい顔写真展」

ジャーン♪今年も、出展しました〜。

ちなみに1年前は、こんな感じでした。→http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20061004

商店街のカメラ屋さんの主催で、今年も10月1日から31日まで、商店街の中にある銀行に飾られてます。今年はご近所のナオちゃん(2歳)も参加してます♪


この写真展に展示する写真は、主催者のカメラ屋さんがスタジオで撮ってくれる。参加料は5000円なんだけど、20枚くらい撮ってくれた中から好きな1枚を選ばせてくれて、きれいに額装してもらえる。スタジオ写真って高いから、なかなか敷居が高いんだけれど、この企画はわりと参加しやすいなあと思う。
カメラ屋さんから「今年もどうですか」と電話がかかってきて、今回の写真は、8月の終わりに撮ってもらった。昨年は、天使のように無邪気な笑顔を見せた京子だったんだけれど、知恵がついて小悪魔になった今年は、スタジオに入るやいなや、見慣れない場所と雰囲気に終始緊張気味…。家ではこれでもかというくらいニコニコ笑顔をふりまいているのに、完全に警戒して、ピクリともニコリとも笑わない。
カメラ屋のおばちゃんが、なんとか京子を笑わせようとタンバリンやおもちゃで盛り上げてくれるんだけれど、京子は逆におばちゃんのテンションの高さを怖がってしまって逆効果…。撮影するおじさんは、うさぎ耳のついた帽子をかぶり(これがまた妙に似合っていた)、大人の立場からすると、かなり微笑ましい雰囲気だったんだけれど。
総勢5名の大人が努力した1時間。強者の京子はチラリとも笑わなかったけど、京子の大好きなすべり台で遊んでいる時に、少しだけ表情が緩んだ瞬間の写真が、今回の「いい顔」。他の京子の写真も見たけれど、明らかに「にらんでるな〜…」っていうのもあった。


↓ちなみに昨年の写真は好評で、カメラ屋さんのポスターやDMにも使われました(現在も使われてます)。

今回は、無理やろな〜…。
(だけど、見に行ってみたら意外と可愛かった♪撮影してくれたカメラ屋の皆さん、本当にありがとう!)