1歳半&衣替え

昨日で京子は満1歳6か月になった。おめでとう!(京子に、そして自分に♪)


久しぶりに、京子が6か月を迎えた時の日記(http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20060930)、1歳を迎えた時の日記(http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20070330)を読み返していたら、今とはまったく違う京子の様子、生活に驚いてしまった。
あの頃には考えられなかったことが、当たり前のようにできている今。あの頃の感動が、今ではすっかり日常のことになってしまっていることに気づいて、「新鮮な気持ちを忘れてるなあ…」とちょっと反省したりもしたんだけれど、今も、そしてこの先も、京子の新しい成長を目の当たりにする毎日であることには変わりないんだろうな…と思う。


それにしても、1歳の誕生日はたった半年前のことなのに、半年前の京子はまだ歩けなかったし、言葉もほとんど話せなかった。その事実と、このわずか半年の成長の大きさに、改めて驚く…。
「わたち、ちょーちゃん(わたしは、京ちゃん)」、「まっててねー」、「あけて」、「うたって」、「ちょーだい」、「おっきーなー(大きいなあ)」、「ちっちゃい」、「いーなー」、「どーこーいった(どこへいった)」、「おちゅまい(おしまい)」、「おいしー」、「♪いっぽんだーちー(一本橋)、こーちょこちょ」…こんな言葉を、最近は話すようになった。
最近の京子が一番上手に通して歌える歌は、「しゃぼん玉」。「♪かーじぇ、かーじぇー、ふーくーなー」と、1人で遊びながら歌っていたりする。
以前に見たことやあったことを思い出して、何か話そうとしたりもする。
今週の木曜日は、1歳半健診だ。



京子が1歳半を迎える前日の土曜日、雨が降って急に寒くなったので、この機会にと衣替えをした。
今回は、衣替えと同時にマタニティ準備。クローゼットの上に片づけていた、マタニティ服やマタニティ下着一式を入れた衣装ケースを下ろし、しばらく着なくなる服や下着と入れ替えた。腹帯や腹巻き、マタニティ用のあたたかいタイツやストッキングも出てきた。懐かしい。入院時や産後に必要なウエストニッパーや産褥下着などは、もう少し先までまた片づけておく。
京子の時と妊娠期間の時季がほぼ重なっているので(ちなみに第2子の出産予定日は、京子の誕生日と同じ!)、京子の時に着ていたマタニティ服はぴったり使い回せる。もちろんそれも着るけれど、せっかくなのでネットショップで新しいマタニティ服を何着か購入♪今後何度も妊娠することはおそらくないのだし、楽しまなくては♪
ついでに、何年も着ていない服を思いきって古着のリサイクル場へ出すことにし、夫の下着を整理して、衣替え終了。この日は京子が長く昼寝をしてくれたので、片付けがはかどった。


今月半ばには、妊娠5か月目に入る。昨日は、戌の日もチェックした。衣替えと同時に、私の気持ちもいよいよマタニティモードに切り替わった。
そして、急な秋の訪れとともに、つわりがやっと終了したみたい!体が急にすっきり軽くなった。今回のつわりは1か月半…。長く重くだるい日々だった。これからは様子をみながら少しずつ体を動かして、食生活にも(減塩、鉄分、カロリーetc)気をつけていくぞー!