脱出の兆し?

昨日で京子は満1歳5か月になった。お腹の子は、今9週目の終わり。


【再び京子語録】
・ボタン
・あかね(ワカメ)
・おくわ(オクラ)
・えぴきゅ(えんぴつ)
・ペン
・ぶた
・ほし
・みーま(ピーマン)
・ふく
・あっちぃこ(あっち行こ)
・ここは?
・たっくん(地元の友人の愛息子)
・かいくん(地元の友人の愛息子)
・あこちゃん(地元の友人の愛娘)


…などなど。
「たっくん」「かいくん」「あこちゃん」は、私の携帯に写真が入っていて、それを見せるたびにニコニコと喜んで名前を呼んでいる。「たっくん」を見せてとせがまれることも多い(「かいくん」「あこちゃん」も然り)。
それから今日は、私と一緒に「六甲おろし」を歌っていた。京子が阪神タイガースのメガホン(夫の)を持って、ニコニコしながら体をふりふりしているので、私がリクエストに応えて歌いだすと、「♪蒼天駆ーけるー、日輪のー」のところで「…のー」とか、「はー、しー、(阪神)」とか、ところどころで音がちゃんと合っている。「♪フレー、フレ、フレ、フレー」では、「ふえー、ふえ、ふえ、ふえー」。
「あっちぃこ」は、今朝初めて言って、驚いた。7時前、寝室で寝ていた私を起こしに来て、「かーしゃん、あっちぃこ」。まだ眠い私が「…京ちゃん、あっち行っとっていいよ」と言うと、「かーしゃんも!かーしゃんも!」。
この間リストアップした単語だけで、30くらいあったから、今の京子が話せる言葉の数は50〜60くらいだろうか。


さて、今週はつわりのピーク(だと思いたい)のようで、この2、3日は、1日中寝ていたい感じだった。
だけど、京子の方は絶好調で、次から次へと山ほど絵本を持ってくるし、目を離せばテーブルの上にのぼっているし、私の上をごろんごろんと往復するし、なかなかゆっくり寝ていられない。京子を外へ連れて行ってあげたいんだけれど、それができないことが、とてもつらかった。夕方、涼しくなった頃にようやく、家の近所を2人で1時間ほど歩いて散歩する、という毎日だった。
私はどちらかというと、食べづわりの傾向にあるらしく、お腹が空いてくると、胃のあたりがなんだかモヤモヤと気持ちが悪くなってくる。ごはんを作る時間帯というのは、たいていお腹が空いているものだから、料理をするのがしんどい。それで、ごはんを作り始める前に、おにぎりやパンや果物など、すぐ口に入れられるものをとりあえず食べる。そうしてモヤモヤを抑えて、なんとか作って口にすれば、たいがい何でも美味しく食べられるから、その点はとても助かっているのだけれど…(でも量はそんなに食べられない)。


今、ダメな匂いは、京子の汗の匂いと、食洗機の乾燥する時の匂いと、ご飯が炊ける時の匂い。夫に言うと「モイスチャーな匂いがあかんわけやな」。…なるほどそうやな、と納得。


でも、つわりはお腹の子が順調に育っている証拠なのだ、となんとか前向きに受け止めたい…。


しんどい1週間だったのだけれど、今日は久しぶりに、車で15分ほどのところにあるパン屋さんのサンドイッチが食べたくなった。車で買いに行ってでも食べたい。こういう原動力(?)を感じるのは、久しぶり…!
お昼前に、京子を連れて車で買いに行き、今おいしくいただいたところ(京子は行きの車の中で寝てしまい、今も昼寝中)。今日は、体もそれほどしんどくなく、起きていられるし、これはつわり脱出の兆し…?!
でも、あまり期待しすぎないで、無理せずゆっくり様子をみることにしよう…。