3か月目

いや〜…、前回、断乳について近日中に報告しますと書きながら、すっかりサボってしまった…。いつ書けるかしら…。

8月7日に奈良に戻ってきて、早10日余り。


前回の日記にも書いたけれど、断乳後、京子の生活はガラリと変わった。とにかく何でもよく食べるようになり(それまでは食に対する執着ってほとんどなかったのに…)、夜9時に寝ると朝6時か7時まで一度も起きなくなった。
そして、目を覚ますと自分でキッチンに行き、バナナだかパンだかを探し出してきて、「まんー、まんー(パン、パン)」「マナー、マナー(バナナ、バナナ)」と、やかましい。ダイニングのベビーチェアにも自分でよじのぼって座れるようになり、起きるやいなや、自分の椅子に座って朝ごはんを要求。
今朝の京子は6時に起床。昨日は夫が京子と一緒に寝ていたので、夫は6時に朝ごはんを食べたがる京子に起こされ、パンと牛乳とバナナを食べさせていた。そしてその後、私たちが7時半頃に朝ごはんを食べる時にも、もちろん京子は一緒におにぎりやキウイをしっかり食べる…。


京子が夜よく寝るようになったものだから、私も安心して10時か11時には寝てしまう。このところ、妊娠中のせいか、やたら眠い。以前は、京子の昼寝中や夜中にパソコンを立ち上げていたのだけれど、最近は全然だめ…。京子が昼寝すると、私も一緒に昼寝し、どれだけ昼寝しても夜もしっかり眠くなる。「休みなさい」という体からのサインなのかも。
…というわけで、半月以上もブログのお世話をサボってしまった。今日は久々の夜更かし…。
そろそろ友人たちから、「体調大丈夫〜?」と心配するメールを頂くようになった。本当にありがとうございます。暑いですが、なんとか元気にしています。


昨日から、妊娠3か月目に入った。お腹の子は今のところ順調に育っている様子で、3日前に検診に行ったところ、1㎝くらいに成長していた。超音波の画像に写る少し大きくなった姿に、ホッとした。
つわりは、なかなかこないな〜と思っていたところ、8月14日頃からなんとなく体がだるく、胃のあたりがムカムカする。京子の時と、妊娠の経過時期がほぼ一緒なので、だいたいいつ頃にこうなって…ということが、予想しやすい。京子の時も、つわりはそれほどひどくなく、ちょうど今のような感じでムカムカしてだるい程度で終わった。9月初旬には楽になっていたので、今回もどうか軽くすみますようにと願ってやまないところ…。


ただ、このところの暑さには参った。
京子は外で遊びたがるのだけれど、私も体がいつもと違ってしんどいので、なかなか外に連れて行ってあげられない。先週は3回も夫の実家に避暑に行ってしまった。「あやちゃん、しんどいやろからゆっくり寝とき〜」というお義母さんの言葉にすっかり甘え、義母に京子をみていてもらい、ごはんも作ってもらい、私はごろごろと寝させてもらっていた。こんな嫁でいいのだろうか…。お義母さん、本当にありがとうございます。


家で過ごす日の午前中はたいてい、ベランダで水遊び。

ミッフィーの絵がついている物は、京子が新生児の頃に使っていた、シンク用ベビーバス。
ビニールプールを買おうかと思っていたけれど、このベビーバスとバケツ、洗面器、じょうろ、ペットボトルなどなどで、遊べてしまっている。
ほどよく日陰で蚊もこないので、結構快適に1時間くらい遊べる。ただ、ベランダには水道の蛇口がないので、キッチンから水をバケツでせっせと運ばなければならないけれど…。



↑8月12日。東京に住む友人が泊まりにきてくれた。彼女はかつて京都で3年間一緒に暮らした人。
晩ごはんには、美味しいハンバーグを作ってくれた。(彼女に関しては、お客と思っていない私たち夫婦であった。)



↑一昨日。京子、梅田デビュー。行き先は、阪神百貨店の6階にある「ZUSSO KIDS」という、子ども専用美容室(中央でカットしてもらっているのが、京子です)。
お店でカットしてもらうのは初めてで、カットしてもらっている間じゅう、最大級泣き…。何が嫌って、最近の京子は、よく知らない人(この日は美容師のお姉さん)に抱っこされるのが不安でしょうがないらしい。私が近くにいると、必死の形相で両手を伸ばして「だっこぉ〜」と助けを求めてしまうので、私と夫は離れたところで(笑って)見ていた。
カットするお姉さんと、京子の両手ごと抱きかかえるお姉さんの2人がかりで20分。あの状況でよくカットできるなあと感心してしまった。でも、子ども専用だから、美容師さんたちも泣かれるのには慣れているし、こちらも気を遣うことなく頼める。しかもちゃんとお願いしたとおりに段が入り、ショートカットになっていた。
私たちは楽だけど、京子の余りの泣きっぷりが気の毒だから、やっぱりできるだけ実家に帰った時に妹に切ってもらうのがいいかな…(前回の帰省では、妹の都合が合わなくて、切ってもらいそびれてしまった。妹よ、またよろしくね)。
「お母さん、こんな感じになりました〜」と美容師のお姉さんに呼ばれ、京子に近づいてみると、噴き出した鼻水にカットした毛がいっぱい張りついていて、スゴイ顔だった。



↑今日の夜、お風呂上がりに撮りました。ショートカットになって、サッパリ。


静かなお盆が過ぎ、猛暑があり、そして今日の夕方に京子と見た空の雲は、とても高かった。
早く暑さが和らいで、つわりの時期も過ぎてほしい、今日この頃です。