水遊び、川遊び

tamago-ayako2007-07-24

今週に入って、晴れの日が続いている。この辺りの梅雨明けも間近だろうか。日曜日から岐阜に帰省中。


岐阜での京子は、毎日水遊びを楽しんでいる。
岐阜に来た日の午後、庭のつくばいに張り付く京子。→



↑柄杓でジャバー。初めての水遊びに大はりきりだった。


そして、昨日の夕方は、じいちゃんと一緒に市内を流れる長良川へ。京子は、こんな大きな川を近くで見るのも、もちろん川遊びをするのも、生まれて初めて。

ここは、鵜飼も行われる場所。街の明かりがないので、本当に鵜飼舟が焚くかがり火だけの、静かで素朴な鵜飼が見られる。
4時半過ぎなんだけれど、まだまだ日差しが強くて暑い!でもやっぱり、川の近くは水面を渡ってくる風が気持ちよかった。



↑自分からよちよちと川に入っていったけれど、最初は少し緊張気味だった。



↑じいちゃんが作ってくれた砂山で遊ぶ。
砂遊びをするのも、実は今回が初めて。川の水で洗われ続けている砂は、気持ちいい!
だけど、この辺りは、私が子どもの頃は川原から川の中までずっと丸い石ばかりで、砂はほとんど見かけなかったと思う。長良川の流れもだんだん変わってきているのかな…。



↑すっかり慣れて、バシャバシャ!小さい石もポチャンポチャンと投げて遊んだ。
この後、涼しくなった川沿いの道を少し散歩してから帰った(京子はすぐ「だっこぉ〜」だったけど)。


本当は、父(じいちゃん)が「よーし、今から川行ってこ!」と4時頃にはりきって言ったとき、「えー…、もう夕方やし、家の庭でいいよー」って言った私だったんだけれど、庭よりも断然ダイナミックに水遊びができて、本当にこの日行ってよかった。お父さん、ありがとう。
奈良に帰る前に、もう一度行きたいなあ。


翌日から出張に出かける父は、この日の夜、花火もしてくれた(もちろん父の提案)。京子のお風呂上がりに、縁側で、私と京子と父は、静かに花火を楽しんだ。




↑今日の夕方、また実家の庭で水遊び。
5時過ぎなんだけれど、まだまだ暑い。この時間で、やっと少し風がやわらいできて、ちょうど気持ちよく外で遊べるくらい。


やっぱり、暑い日には水遊び!
奈良に帰ったら、マンションのベランダを、京子の水遊び場所にしようと計画中です。