ハイハイ卒業

この三連休の間に、気づけば京子はほとんどハイハイをしなくなり、起きている間のほとんどの時間を、よちよちと歩いて移動するようになった。尻もちをついたり手をついたりしても、ハイハイに戻ることなく、すぐにまた立ち上がってよちよち歩きだす。どうやらハイハイ卒業の様子である。


京子が初めてほふく前進をしたのは、7か月半の11月15日頃。ずりはいを始めたのは11月18日(http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20061120)。だから京子は、約8か月の間、ハイハイをしてきた。
さっき、寝る前に部屋の中をよっちよっちと歩き回る京子に、「京ちゃんほら、もうハイハイせーへんの?」と言って、私がハイハイをして見せた。しかし京子は、私を見てハイハイを思い出してしようとする様子はまったくなく、「わたしは歩くんやもーん」って感じで、私をチラ見して、我が道をよっちよっち。京子のハイハイの時期は、とうとう終わったんだなあ…と思うと、ちょっぴり寂しかったりもする。


京子が初めて一歩を踏み出したのは、1歳2か月になった日だったから(http://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20070530)、歩き出してからちょうど1か月半。ようやく本格的に歩くようになったわけだ。




↑岐阜のばあちゃんから野菜が届いた。
ピカピカのししとうを両手に持たせてあげると大喜び。



ししとうを持って歩いてます。
この後、遊んでいるうちに、ボキッ…。この日のおかずになりました。



↑昨日、初めて自分の足で歩いて玄関を出て、マンションの廊下を歩き、外へ出た。



↑早速道草。
地面に蟻を見つけると、「あぃしゃん!あぃしゃん!あぃしゃん!」と連呼し、大興奮。



↑マンションの駐車場のスロープを下って、マンションの下まで出てきた。



↑隣のマンションの駐車場に入っていってしまった。
台風一過の強風に吹かれております。



↑今日の午後、ショッピングセンターでも歩き回った。雨の日には、ショッピングセンターでの散歩がいい運動になるかも。
最近は、傘がお気に入りで(梅雨時だけあって)、すぐ自分で持ちたがる。
今日は、ショッピングセンターのエスカレーターにも初めて乗った。最初は腰が引けていたけれど、すぐ気に入ったらしく、自分から「あっち!」とエスカレーターに向かっていくように…。



…というわけで、京子の二足歩行人生が始まった。
これからずっと、何十年も、願わくば京子がおばあちゃんになって、京子の人生を終える日まで、自分の足で歩き続けることができますように…。