また熱

2月3月4月と毎月風邪やら熱やらで小児科のお世話になり、5月は一度も医者に行かなかったなあヤレヤレ、と思っていたら、また熱。
土曜日は午後から夫の実家に遊びに行き、京子をお風呂に入らせてもらって夜9時頃帰ってきたのだけれど、夜中、京子のおでこが熱いのに気づいて熱を測ってみると38.5度。この日は、昼頃に激しい雨が降り、その後晴れて暑くなり、夕方はまた急に涼しくなって、気温の差が激しかった。それなのに、夕方京子を薄着のままいさせたからかなあ…と反省。七分袖のシャツを着ていた自分でも、ちょっと肌寒いなあと思っていたのに。梅雨入り前のこの季節、出かける時には長袖の上着を持って行ったりして、温度調節をしてあげないといけないなあ…。
京子の熱は38度〜39度を行ったりきたりしているけれど、機嫌は良く、部屋の中ではいつも通りに遊ぶ。食欲もわりとあり(でも熱を出しているので、卵入りのおじややうどんなどのやわらかいもの)、咳や鼻水はない。
昨日は日曜日だったので、午前中に市の休日夜間診療所に受診した。「のどが赤くなっているので、風邪の薬を出しておきますけど、突発性発疹の可能性もありますね」。4月に熱を出した時にもお医者さんにそう言われ、期待したんだけれど発疹は出ず、風邪だった。今回はどうかなあ…。ここでは薬は1日分しか出してもらえないので、今朝はまた近所のかかりつけの小児科へ。元気だけれど、熱はあいかわらず38度あり、のども赤く、薬をもらって様子見である。


京子はこのところ毎月のように熱を出しているけれど、私はというと、京子を出産して以来、この1年3か月、まったく風邪をひいていない。風邪どころか、ほかの病気も何もなし。この20年余り、毎年冬には必ず悩まされてきた鼻炎もこの冬はなし!かかったのは、歯科と眼科。最後に風邪をひいたのは、京子が生まれる3か月前の年末年始。だからこの1年半、寝込むような病気はまったくなしで、過ごしてきたことになる。
こんなことは、私が自覚している限り、今までの私の人生にはない。私は小学生の頃から大人になって働くようになってもずーーーっと、毎年必ず何度か風邪をひき、学校や仕事を休むことも度々あった。ちなみに夫は、私の妊娠中にインフルエンザにもかかったし(幸い私には移らなかった)、この前の冬にも熱を出している。
気を張っているからなのか、授乳をしているからなのか、毎日わりとのんびりしていて、疲れすぎることがなくなったからなのか、理由はわからないが、この1年半、一度も寝込むことなく京子の育児を毎日続けてこられたことに、本当に感謝せねばなるまい。
…と、こんなふうに書いて、ほっと気が緩むと病気にかかって寝込んだりしそうだから、とにかく今後も健康で頑張れますように!!


だけど、今週はポリオの2回目を接種する予定で、このまま風邪をひかさないようにとずーっと気を遣っていたのに(土曜日はちょっと気が緩んだ…)、また延期かなあ〜…。