黄色のミッフィー

今日の午前中、ご近所のmasakoちゃんちにおじゃました時に、京子がナオちゃん(2歳)の椅子に大喜びで座っていたので、「やっぱりそろそろ小さい椅子が必要やなあ」と思い、午後、早速椅子を買いに出かけた(休暇をとった夫も一緒に)。


我が家はベージュと茶色系の地味〜な色合いの部屋なので、当初はやはり木の椅子にしようかなと思っていたんだけれど、ベビーザらスのベビーチェアコーナーで何種類か座らせてみた結果…

↑黄色のミッフィーちゃんのパイプ椅子(1,799円)に!(この写真では見えませんが、絵筆を持ったミッフィーちゃんが付いてます。)


京子はミッフィーの絵が気に入ったらしく、お店では何度も嬉しそうに絵を見てナデナデ。木の椅子に座らせてみても、またすぐこの椅子に座る…。赤と黄色があったので、一応「京ちゃん、どっちがいい?」と選ばせてみたところ、黄色の方にしがみついて離れず。
…というわけで、これに決定して買って帰ってきました〜。



↑前からゴムのボールが欲しいなと思っていたところ、まるで椅子とおそろいのような黄色のミッフィーのゴムボールを見つけ、京子もはっしとしがみついたので、これも購入…。
平日のベビーザらスは空いていて(今まで休みの日にしか行ったことがなかった)、休日には人人人で見えない商品もいっぱい見えて、つい「あれも♪これも♪」とおかしくなりそうだった。京子のクレヨンも買ってしまった。


我が家に新しいモノが2つも増えたので、夜、ついに京子のおもちゃ箱を作り、京子の服を片づける場所も新たに決めて整理した。自分たちだけだったらなかなかやらないであろう整理整頓も、京子が生まれてからは、京子の成長に追われ、必要に迫られて、その都度こまめにやるようになった。以前の私からは考えられない。
こういうふうに、京子によって自分たちの(ルーズな)生活も改善されることを、我が家では「京ちゃんのお導き」と呼んでいます…。