1歳健診

tamago-ayako2007-04-28

今日の写真は、また私が見ていない間にカゴに入っていた京子(またパジャマのズボンを脱いでる…)。最近は、「♪コチコチカッチン お時計さん…」の歌を歌うと、この写真みたいに、両手の人差し指を立ててフリフリして踊る。この頃、体や頭を揺らしたり手をたたいたりするのも、だんだん歌のリズムに合ってきている。


さて、一昨日、京子の1歳健診に行ってきた。

  • 体重 9,510g(+2,000g)
  • 身長 78.7cm(+10.6cm)
  • 胸囲 46.8cm(+4.8cm)
  • 頭囲 46.9cm(+2.9cm)

(カッコ内は7か月児健診の時と比べて)
最近、「なんか京子でっかいな〜…」と思ってはいたけれど(「2歳くらいですか?」と聞かれることもある)、やはり京子は大きめらしい。
7か月児健診の時に比べて、体重は1.2〜1.3㎏増えていればいいらしいのだけれど、京子は2㎏増加。身長は、先生が見せてくれた平均値より5cm以上高かった。体重は増えているけれど身長も高めなので、体重と身長のバランス値は平均より少し少ないくらい。相変わらず昼も夜も母乳を飲む回数は多く、3度の食事もわりと食べる。気づけば大きく育っていたが、女の子だから小ぶりのほうがいいんだろうか…と、大きければ大きいでまたちょっと気にする母親心…。小さくても大きくても…。そんな私に夫は、「育ちたいように育ったらいいやんか。子どもを信じたらいいんやって」と意にも介さず。そうやな…と、励まされること多し。


京子の風邪は、まだ完治していないけれど(1歳健診で「まだ風邪治ってないね。のどが赤い」と言われ、薬をもらった)、だいぶ復活してきているみたい。昨日の午前中は、久しぶりに散歩に出た。

午後、近所のママ友達Sさんから、「今、家の隣の砂場にいてるので来れそうだったらおいでよ」とメールが。日に日に緑の色が濃くなっていく生駒山を見上げながら、草の葉をちぎって遊ぶSさんちのダイちゃん(1歳半)の隣で、久しぶりに地面に腰を下ろす。京子もベビーカーの上で、気持ち良さそうに風に吹かれ、ゆったりした気持ちになった午後だった。