初めての高熱

tamago-ayako2007-04-23

15日から岐阜の実家に帰省していて、昨日1週間ぶりに奈良に帰ってきた。
久しぶりのゆっくりした帰省になった岐阜では、京子と一緒に毎日地元の友達と会っていた、木曜日までは。(月曜日は3日に男の子を出産したAちゃんち、火曜日は1月に女の子を出産したYちゃんち、水曜日は中高時代の友人Kちゃんが来てくれて、木曜日はmayuちゃんち…。)そして、金曜日に京子を連れて買い物にでも行ってから土曜日に奈良に帰るか…充実充実♪と思っていたら、木曜日の夜、京子のおでこが妙に熱い。びっくりして熱を測ってみると、38.5度もあるではないか。間違いではないかと思って何度も測りなおしてみたのだが、測りなおすたびに上がり、みるみるうちに9度を越えてしまった。今まで8度以上の熱を出したことはないから、初めての高熱だ。でも咳も鼻水も出ていないし機嫌は良さそうなので、翌朝まで待ってmayuちゃんのお父さんのこどもクリニックにかかることにした。しかしその夜、京子の熱は更に上がり続け、一番高かったときで39.7度!
翌朝、こどもクリニックに京子を連れて行ったところ、「のどがかなり赤くなっとるね。何か菌がついたんやろうね。でも、症状は突発性発疹にも似とるから、その可能性もある。でも突発性発疹はボロが出てこんと診断できんから、風邪と区別がつきにくい。水薬と抗生剤を出しとくから飲んで、39度以上の熱が続くようなら坐薬を入れて」と先生。その日(金曜日)は1日中9度台の熱が続いたので、昼と夜に2回、坐薬を入れた。夜は1時間ごとに起きて、隣で寝ている私の顔をペシペシ叩いておっぱいを欲しがり、なかなか寝られない様子だった。ベビーベッドに寝かせると両手を広げて「ダ!ダ!」(だっこ!)と騒ぐので、私の布団に入れてやると私の隣で丸くなり、安心したようにじっとして寝ていた。
翌朝(土曜日)は少し熱が下がって37.4度。午前中にもう一度こどもクリニックへ。発疹は出てこず、「このままボロが出んかったら、普通の風邪やね」と言われた。少し便がゆるいので、整腸剤を出してもらった。「明日か明後日、奈良に帰りたいと思ってるんですけど、大丈夫でしょうか?」と先生に聞くと、「ものが食べれていれば、問題ないよ」とOKが出た。
日曜日の朝には、ようやくおでこが冷たくなっていたので、京子と2人で奈良へ帰ってきた。金曜日の夜、日本に帰ってきていた夫とようやく再会できた。
でも、昨日の夜からゲホゲホと苦しそうに咳き込むので、今朝また近所の小児科へ。痰が絡まっているようで、「しばらくお風呂はやめといてね」と言われた。京子も体がしんどいのか、いつものように活発に動き回ることもなく、なんだか床でゴロゴロしている。薬のせいか、昼寝もいつもよりずっと長い。12時から3時までぐっすり寝ていたのに、5時過ぎからまた寝ている(今は夕方6時半…)。大丈夫かな…ちょっと心配…。

さっきふと気づいたのだが、今日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日だった。京子の熱でバタバタしていて、忘れそうになっていた…。はたして夫はどうかな…?


帰省中の写真。

↑前の帰省の時までは、私が京子を膝にのせてピアノを弾くと固まってしまって、鍵盤に触ろうとしなかったのに、今回は喜んで両手で音を出していた。この時は元気やったんやけど…。

↑木曜日の午後。同じ時期に同じ産院で生まれたmayuちゃんちのタクトくんと。京子はまだ歩けないけれど、タクトくんはしっかりたっちして、この日は3歩くらい歩いていた!この時まではわりと元気やったんやけど…。

このところ京子が元気だったから、私も調子よく毎日出かけたり友達に会ったりしていたのだけれど、奈良からの長距離ドライブもあったし、この熱は京子の「疲れたよ!」のサインだったのかな…反省…。金曜日からはずっと安静にしている。早く全快の元気な京子に会いたい。