帰省中

昨日から夫が出張でアナハイムへ。
先日、駅の向こうに住むsawaちゃんに会った時、「どこに出張するん?」と聞かれたので「アナハイム」と答えたら、「あー、アナハイム!観光地やよ。治安もそんなに悪くない。ロサンゼルスからわりと近いよ」と言う。私は、アナハイムなんていう地名を今回初めて知ったのに、そんなに有名な所なのか一体何があるのかと驚くと、「ディズニーランドがあるんよ」と言う。なるほどー!!ディズニーランドのある町なのか!なるほどなるほど…。sawaちゃんは大学の卒業旅行で訪れたのだそうだ。しかも私が、ホテルはどこそこらしい、と言うと「あー、そこ私も泊まった!一緒のとこやわ」。…世界は狭いと言うか何と言うか…。「ジムもプールもあるし、ディズニーランド行きのバスも出とるよ」。私だったら大喜びするところだけれど、残念ながら夫は泳がない…。
その夜、帰宅した夫に「sawaちゃん行ったことあるんやって。ディズニーランドがある所らしいよ」と言うと、「へー、そうなんや。知らんかった」。夫は、日本のディズニーランドにもまだ行ったことがないので、「行ってきたら?」と言ってみたが、「そんなとこ、1人で行きたない。ayakoさんと京ちゃんと一緒に行きたい」。…そうやわなあ…。
出かける前、夫が一番熱心に準備していたのは、スカイプwebカメラの設定だった。そんなこんなで夫は空を飛び、無事向こうに着いたらしい。さっきスカイプを使って通信してきたが、携帯電話よりもずっと明瞭に聴こえて驚いた。時間差もほとんどない。夫の姿もパソコンの画面で見られる(いつも通りの顔である)。京子が昼寝をしていたので、私はパソコンに向かってヒソヒソ声で話したのだが、しっかり聴こえていたみたい。スゴイ。
…そんなわけで、今、岐阜の実家に帰省中。昨日は京子と2人で奈良からドライブしてきたのだが、山の若葉がちょうど芽吹き始めたところで、目にも柔らかに美しかった。京子は途中で1時間ほど寝てくれたし一度もぐずらず、助かった。昨日はじいちゃんばあちゃんと畑に行ったり、スーパーに買い物に行って初めて赤い車型のベビーカーに乗ったりして、大はしゃぎ。私も久しぶりの少しゆったりした帰省を楽しもうと思う(このところ毎回慌しかったから…)。
夫よ、無事に帰ってきてね!