テーブルとイス生活

先週、ダイニングテーブルとイスが我が家に届いてから、なんだか格段に生活にゆとりが生まれたなあ…としみじみ感じている…。京子がつかまり立ちをするようになって以来、我々はまったく落ち着いて食事ができなかったから。
今は、京子が起きていてもテーブルの上に料理が置けるし、京子をテーブルの下で遊ばせておけば、座ってごはんが食べられる。夫と私の夕食の時間も早くなった。前までは、京子が寝たあとの21時過ぎにやっとホッとして食べていたけれど、今は19時半頃に夫が京子をお風呂に入れ、20時過ぎには食べてしまって(京子はそのへんで遊んでる)、21時に京子を寝かしつける。その後は、夫婦でそれぞれゆったり…。こんな日がやってこようとは!!
昨日は京子の新しいイスが届いた。京子が寝返りをうつようになってから使ってきたハイローベッド&チェア(ベビーラック)は、卒業することにした。

↑気に入ったみたい。このイスは、赤ちゃんから大人まで、高さや奥行きを調節して使えるもの。ハイローチェアにはこの半年ずいぶんお世話になったのだけれど、京子がよく動くようになってから、座っているうちにだんだんずれていったり、足をテーブルの上にのせようとしたりして、すぐ姿勢が悪くなっていた。新しいイスを京子の体のサイズに合わせると、姿勢よくすっきり座れるようになった。(ハイローベッド&チェアはまた2人目以降に…。)

↑食後に歯を磨く京子(ゴム製の練習用歯ブラシがお気に入りで、カミカミしてる。右手にはコップ)。

↑近づいてみました。