休日の色々

断乳について、まだ迷い中…。一応、31日に帰省して、実家の方にある桶谷式の助産院(産後に通ったところ)で、断乳前のマッサージをしてもらうことになった。電話で相談してみたら、「少し早いけれど、お母さんやそれぞれの家族の気持ちですから、お受けすることできますよ」と言ってもらえた。「とりあえず一度みせに来てください。止めるのはすぐ止められるので、その日に断乳してしまってもいいし、とりあえずマッサージで基底部をきれいにしておいて、GWあたりで帰省した時に断乳してもいいですよ」。
京子は、だんだん自分から授乳クッションを持ってくるようになってきている…。今のうちにやめるべきか、しっかり歩き始めて言い聞かせがわかるようになってからやめるべきか…。悩ましい。
先週はおっぱいの張りや授乳する時の痛みがつらかったけれど、あっさりした食事を心がけ、張ったときには保冷剤で少しずつ冷やし、京子のペースに合わせて飲ませるようにしていたら、痛みが治まりそれほど張らなくなって楽になった。ふう…。今住んでいる所の近くにある桶谷式では、詰まりを取ってもらえたことはすごく良かったんだけれど、頻繁にマッサージに通ったためか、母乳が産後のようによく出るようになってしまい、今の自分と京子には合わなかったのかもしれない。そこに通うことは、とりあえずやめることにした。
断乳の話は、今後も続きます…。


さて昨日。
京子は初めて電車に乗りました!

↑駅にて。朝は雨模様だったけれど、午後から晴れてきたので、電車に乗って西大寺までお出かけ♪行きの電車の中では、珍しそうに辺りをきょろきょろ。帰りは、私と夫の間に座らせると、リラックスした様子でニコニコとご機嫌だった。

↑お父さんの肩車に大喜び。

↑マンションに帰って来たところで、同じマンションに住むmasakoちゃんとナオちゃん(2歳3か月)に会い、志摩スペイン村のおみやげをもらいました♪木の人形(5人家族になってる)で、めっちゃ可愛い!私も一目で気に入ってしまった。クマやパンダのぬいぐるみは持っているけれど、ヒトの形は初めて。人形だけど木だから、まだ何かと口に入れる今の京子にも遊ばせやすい!京子も気に入ったみたいで、昨日も今日もずーっと遊んでる…。


ところで、昨日は電車で西大寺の百貨店に行ったのだけれど、店内をぶらぶらと歩いていたら楽器屋さんがあった。そこで、私と夫は、このところずっと欲しいな欲しいなと話していたソプラノリコーダーを購入♪
先月、初節句のお祝いで私の両親が岐阜から来たとき、東大寺を観光してきた両親からおみやげに竹の笛をもらった。東大寺に行くと土産物屋で売っている、鹿の絵のついた笛である。京子は、その笛をもらってから、毎日毎日笛が目に入るたびに笛を私と夫の方につき出し、口をとがらせて「フー!フー!」といってくる。「吹いて」と言っているのである…。この竹笛、穴が6つしかなく、音階でいうと「ドレミファソラシ」までしか出ない(正確には「ドレミファソラシ」ではないけれど)。それでも、その笛で吹ける範囲で私と夫は京子に求められるたびに10曲ほどのレパートリーを吹いてきた。私たちが笛を吹き始めると、京子は満足そうに体を揺らしたり手を振ったりたたいたりして、上機嫌である。そのうちに夫が「縦笛っていいな」と言い出し、「ソプラノリコーダー買おか」ということになった。
ソプラノリコーダーを吹くのは、私も夫も小学校以来。音もきれいだし、ちゃんと半音階でかなり高い音まで出るし、誰にでも吹ける。なかなかいいものである。昨日の夕方、運指表を見ながら音を出していた夫が、ヒョロヒョロとあやしげに曲らしきものを吹き始めた。もしや…と思い、一応「…何吹いとるん?」と聞いてみると、「チャルダッシュ」(前日にフィギュアスケート浅田真央ちゃんがフリーの演技で使っていた)。…もうちょっと普通の曲を吹いたらええのに…。
その後、京子と夫と私は、夫がMP3プレーヤーに入れていた葉加瀬太郎の「チャルダッシュ」を聴きました。