昼寝の回数

tamago-ayako2007-03-20

今日は京子がなんと7時に就寝(まだ少し鼻水が出るため、お風呂はやめた)。でも、昨日は10時。この差は、昼寝が1回か2回かの違いである。
少し前まで京子は、午前中に10時半頃から1回(30分から1時間)、午後に2時頃から1回(1時間くらい)寝て、9時就寝という生活だった。でもこの頃は、2回寝ると充電しすぎてしまうようで、10時までまったく寝る気ナシではしゃいでいる。今はまた変わり目の時期なんだろうな〜と思い、2回寝た日には10時までには寝ればいいか、と思って見ている。そのうちにまたリズムができていくだろう。
今日は午前中寝ないで遊んで、12時過ぎから1時半まで昼寝。その後、昼の離乳食。1時半以降はずっと起きていたものだから、夕方の離乳食を食べておっぱいを飲んだら、7時に電池切れした。わかりやすい…。この昼寝が、だんだん後ろにずれていって、そしてなくなっていくのかな。


右上の写真は、京子が積み木を入れた急須(使い古しをあげた)。
↓こんなふうに出し入れして遊びます。今日は寝ぐせがついてます。

コロン、といい音がして嬉しいみたい。