初奈良&初外食!

今日は、午前中から車で奈良市内へ。京子が近鉄奈良駅周辺(奈良公園らへん)に行くのは初めて!朝は雪が散らついていたけれど、昼頃にはやんで少しずつ青空が広がりはじめた。駐車場へ行く道を探してウロウロとしているうちに(この付近は一方通行が多い…)、猿沢池のほとりに出てしまい、池ごしに久しぶりに興福寺五重塔を見た。この塔は、学生の頃から好きだ。その大きさに、初めて見たときには圧倒されて涙がにじんできたものだ。いつ見ても大きくてゆったりしていて、心が安らぐ。暖かくなったら、奈良公園デビューもしたいなあ。
そして、我が家の懸案事項だったダイニングテーブルと椅子をついに買いましたー!!!カタログで見ていいなあと思っていたものを、お店で実際に見て、座ってみて、即決。来週木曜日には届く予定♪ついにテーブルと椅子生活!楽しみだ♪夫よ、ありがとう♪
そして帰り道、途中にあるオムライス屋さんで、ランチを食べることにした。今まで、京子と一緒にカフェや座敷の和食屋さんには行ったことがあるけれど、いつも京子を必死で抱きかかえ、いつ騒ぎ出すかと冷や汗をかきながら食べたり飲んだりしていた(もちろん京子は食べたり飲んだりできない)。しかし、今日のオムライス屋さんでは、京子はすんなりとベビーチェアに座り、コーンポタージュスープを少しと(喜んで飲んだ)、オムライスを少し食べた。私たちも普通にサラダとオムライスを食べることができた。京子とこんなふうに外食ができるなんて!!!お店ではおもちゃももらい、私たちが食べている間、京子はおしぼりやおもちゃではりきって遊んでいた。カメラを忘れていったため、記念すべき京子の初外食姿が撮れなかったのが、残念…!
食べ終わって家に帰る車の中、私と夫は達成感と充実感を味わっていた。「京ちゃんと外食できたなあ…!」「これからは、いわゆるファミレス系全般はオッケーなんやなあ…!」。昼前に出かけて、3時には家に着き、夕方までまったりと。そして、今日は行き帰りの車の中でしか寝なかった京子は8時に就寝!(最近は京子もだいぶ体力がついてきたらしく、2回昼寝してしまうと10時までピンピンしていて全然寝ない。昼寝が短かったり1回だけだったりすると、9時前に寝てくれるんだけど…。)
奈良にも行けたし、お目当てのテーブルも買えたし、外食もできたし、ゆっくりできたし、京子は早く寝てくれたし、文句ナシの充実した休日でしたー♪