治りそうです

tamago-ayako2007-03-16

早く小児科にかかって、薬をもらって飲んだからだろう、今回の風邪はそんなにひどくならずにすみそう…ヤレヤレ。鼻水は昨日よりだいぶマシになり(まだ鼻の中カリカリやけど)、熱も下がったみたい。部屋をあったかくして、ベストも着せて、過ごしている。まだ油断はできないけど、こうして少しずつ抵抗力をつけていくのかな…。
昨日は、いつもより少し早めに(って言っても6時やけど)離乳食を食べさせ、お風呂はやめて、7時には顔と手足を拭いてパジャマに着替えさせたら、7時半に寝た。で、私と夫は8時にご飯を食べることができた。…なんて楽なんだろう!!!いつも、京子をお風呂に入れてから(たいていはさらに京子が寝てから)食べているので、早くて8時半か9時過ぎ。うちで8時にご飯を食べるなんて、いつぶりか記憶にないくらい…。でも、これからは京子もだんだん自分でご飯を食べるようになるし、できるだけ早い時間に一緒に食べるように、また私たちの生活も変わっていくんだろう。それもなんだか新鮮で、楽しみだ。
結婚以来、部屋を広くしておきたいという理由で、ダイニングテーブルと椅子を置かずに、ちゃぶ台のみで暮らしてきた我が家であるが、京子がつかまり立ちを始めてから、いろいろと不便を感じることも多くなってきた。要は「自分たちがゆっくり座ってご飯を食べたい!!」という理由で、ついにテーブルと椅子を買うことを検討中。(「自分たちが」と書いたけど、主に私が。夫は京子を阻止しながら食べるのも、「京ちゃんとのコミュニケーション♪」と言っている…。それも大事なんやろうけどなあ…)でも、かなり決意を固めた今も、ふと、部屋中どこででも京子と一緒にゴロゴロ転がれる今の生活が、なんだか惜しい気もしてくる。今は会う人会う人に、テーブルと椅子について、色々と意見を伺っている。今週末、実際にお店に見に行ってみる予定だけど、さて、どうなるかな…。


今日の写真は、1週間ほど前の京子。電話を耳に当てたりもするようになった。私たちのすることを、よく見てる…。