また風邪…

tamago-ayako2007-03-15

昨日から京子は水鼻が少し出ていた。熱は36.5度で平熱だったのでお風呂に入れたのだが、昨夜は1時間ごとに起きてグズり、今朝はおでこがなんだか熱い。測ってみたら37.4度。水鼻は昨日よりひどくなっていて、ズルズル…。前回の風邪→気管支炎が治って1か月余り…また風邪をひかせてしまった…。このところ、暖かかったり寒かったり、気温の変化が大きかったからかなあ…。
早速、今日の午前中、近所のかかりつけの小児科へ。ここの小児科はとにかく近いし、女医さんだし、いつもお世話になっているのだけど、何度も予防接種も受けているせいだろう、京子は毎度毎度診察が始まるや力の限りに泣きまくる(先生の聴診器は大丈夫なのだろうか…)。京子がギャーギャー泣くものだから、忙しいと先生もコワイ。今日は、号泣する京子をベッドに寝かせてのどの奥を診てもらうときに、私は京子の手と頭を押さえていたのだけれど、先生が「お母さんの頭が、私とぶつからないようにどけて下さい」と言ったのが聞きとれず(京子の泣き声と先生の早口で…)、「???」と思っているうちに、先生は足を押さえていた看護婦さんに「ちょっと、頭と代わって!その方が早いわ」…怒られました(泣)。診察を終え、京子をおんぶして(最近は、コンビのおんぶ専用キャリーを愛用)外へ出ると、京子はケロリンパとして、「オッ!」と機嫌良く声を上げている…。さっきまで涙と鼻水を顔中にダラダラ流して泣いとったのは誰やったん…。
診察の結果は、また「のども赤くなっとるし、風邪の始まりやね」。先生は「そりゃ、何回も風邪はひきますよ。風邪をひいて、大きくなっていくんやから」とおっしゃった。診察では号泣するけれど、京子はここの水薬は好きで、いつもすんなり飲んでくれる。前の気管支炎が治ってから、まだ1か月ほどしか経っていないため、すぐ気管支に炎症が広がる可能性もあるので、抗生物質と気管支を広げるシールも、予備に出してくださった。…また抗生物質…。なんとか、おいしい水薬だけで治ってくれるといいんだけど…!!!(切に願う母。)


ところで昨日はホワイトデー。絶対忘れてるやろなあと思っていたのだけれど、夫はちゃんと私のためにお菓子を買って帰ってきてくれた♪(普段は京子に早く会いたい一心で寄り道することはまずないのに…。)昨日は仕事で神戸に行っていたので、神戸で買ったパイ。母乳が詰まりがちで、私がクリーム類・チョコレート類を控えていることを考慮して選んでくれたらしい(でも実際に食べてみたら、バターたっぷりな感じやったけど…)。普段、奈良からほとんど出ることのない私には、駅前の百貨店では見ることのないお店の包みが既に新鮮で、とても嬉しかった。近年は、誕生日プレゼントなども、一緒にお店で見て選ぶことがほとんどになっていたんだけれど、こうしてちょっとしたものでも、自分のために選んでもらえることって、やっぱり嬉しいなあ…。お菓子の業界が決めた日なのだろうけれど、ささやかに嬉しい、こんな日があってもいいな、と思った。ありがとう♪