10か月!

tamago-ayako2007-01-30

今日で京子は満10か月。毎月のこの節目が、なんともいえず嬉しい。

先日の日曜日は、枚方に住む友人一家が遊びに来てくれた。友人は、我が家の名物、炭釜炊飯器(詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/tamago-ayako/20061024)で炊いたご飯を味見させてと言って、お米持参でやって来た。(うちのお米でもいいのではと思ったのだけれど、友人いわく「自分ちのお米で食べ比べたほうがよくわかるから」と。)せっかくなので、お昼にハッシュドビーフを作り、みんなで一緒に食べた。友人一家とは頻繁に会っているからだろう、京子もすっかり慣れていて、友人にも友人の旦那様にもニコニコと愛想が良いし、リラックスして遊んでいる。友人夫妻の3人の子どもたちと京子が賑やかに遊ぶ様子を見ていると、やっぱりきょうだいがいるのっていいなあと思う。

私も、まだ全く予定はないけれど、そのうちに2人目が欲しいなあと思っているので、先週の土曜日からついに歯科に通い始めた。便利なことに、歯科はうちのマンションの目の前にある。前に通ったのは、妊娠中。簡単に治せる歯は治してもらったけれど、レントゲンは撮れなかったし麻酔などを使う治療もできなかった。しかも治療終了後、妊娠9ヶ月頃に痛み出した歯があって、慌てて応急処置をしてもらった。そのとき「産後にもう一度ちゃんと治療しましょう」と言われていたのだ。とは言え、産後すぐは授乳などのタイミングもあってなかなか通えなかった。京子が離乳食をよく食べるようになり、お茶もストローで飲めるようになり、授乳間隔も少し空いてきた今、よし行っとこうと思った。
歯科というのは、行く前はなんだか気合いがいるけれど、通い出してしまうと心が軽くなるものだ。ここの先生は優しいし、治療も手早い。いつも30分以内に帰ってこられる。いったん妊娠すると、歯の積極的治療はできなくなるから(そして前回みたいなヒドイ目に遭うから…)、今のうちにしっかり通って治してもらっておくぞー!


今日の写真は、ひとりで満足そうに絵本を眺めている京子を、こっそりズームで隠し撮り…(最近は、カメラに気づくと突進してくる!)。