[食事]ストローデビュー

tamago-ayako2007-01-22

昨日の続きだけれど、やっぱりキッチンにゲートを付けて良かった…!安心して料理や洗いものができる♪京子もゲートにつかまり立ちはするけれど、「入れてー!!」って騒ぐこともなく、ゲートの間から私をのぞいてにこにこしている。しばらく遊んで満足すると、自分の絵本棚の前に行って、ひとりで絵本をめくったりおもちゃを出したりして遊んでいる。しめしめ。
今日、いつも行く公園でママ友達のSさんに会ったので、「ゲート付けたわー」と報告した。Sさんによると、「付ける時期が遅いと『入れてー!!』って泣くらしいから、早めに付けておいたほうがいいみたいやね」とのこと。なるほど。


それから今日は、京子のお昼ごはんのときに、ストローデビューをさせてみた。京子は最近ようやく、ちびちびと麦茶を飲むようになったのだけれど、私はいつもスプーンでちまちまとあげていた。これだと、スプーンに3〜4さじしか飲まない(甘い薬や果汁だったら飲むんだけど)。もうじき10か月になる今も、京子の水分補給源のほとんどは母乳。でも今後は、少しずつストローでお茶が飲めるようになったら、楽やなあと思っていた。
以前、「コンビマグ」の「STEP1」を買ったのだけれど、うまく使えなかったので、ひとり座りがちゃんとできるようになったら、「STEP2」の平べったいゴム口は飛ばして、いきなり「STEP3」のストローから使わせてしまおうと思っていた。で、今日実行。そしたら…ちゃんと飲めるやーん!ストローを口にくわえさせてみたら、すぐにちゅうちゅうと吸っていた。京子、上手やん!麦茶もスプーンであげる時より、まとまった量が飲めていたし、これは楽!今後は、お出かけにも携帯できる♪

写真は、ヘンな顔してるけれど、ストローで麦茶を飲む京子(そうそう、先週前髪を切りました)。