新しい視界

tamago-ayako2007-01-08

チャイルドシートを前向きにした(悪天候の中、夫ががんばってくれた)。取扱説明書をよく読んだら、今まで使っていたポジションの制限体重を、京子はとっくに越えていた…。最近、長時間のチャイルドシートを嫌がることがあったのは、体に合わなくなっていたからかな?京子、ごめーん。
前向きにして、今年初めてのドライブは、また枚方の友人宅〜♪(昨年は枚方の友人宅での忘年会に終わり、今年は枚方の友人宅での新年会に始まる…。)車が動き出すや、京子は目をまんまるに見開いて、身を乗り出して喜んでいた。今までと視界が全然違うからだろう。景色がどんどん近づいてくる。ドライブが楽しくなったみたい。こんなに喜んでくれるなんて、私たちまで嬉しくなってしまった。午前中は、横なぐりに雪が降っていたけれど、午後は青空が広がって、気持ちのいいドライブになった。
友人宅には、夫の大学の先輩後輩(サイクリング部の)が集まっていて、子どもも含めて総勢14人。またたこ焼き♪関西人ばかりのこの集まりには、「面白いことを言ったもん勝ち」、「何を言って笑かすか」という空気が常に流れている。誰かが一言しゃべる、みんながワハハと笑う、また誰かが一言しゃべる、ワハハハ。目の前にあるどんなささいなことも、何でもかんでも笑いにしてしまう。いつ会っても変わらないなあと感心する…。気のきく夫の後輩たち(先輩も…)が、ベラベラとしゃべりながら慣れた手つきでちゃっちゃちゃっちゃとたこ焼きを焼いてくれる。私は京子の相手をしながら食べるのみ。楽チンである。
日が落ちて空が暗くなるまで、やいのやいのと笑いながら、えんえんとたこ焼きが続いた。昨日は7日だったので、七草も細かく切ってたこ焼きに入れられていた。タコがなくなったので、お造りを買ってきて小さく切って色々入れて焼いたのが、やたら美味しかった。鯛やら平目やらハマチやら貝柱やら甘エビやら(もったいないですが)…。そして、お造りのツマに過ぎなかった大葉もついでに細かく刻まれて、そこに入れられたわけなのだが、このたこ焼き(魚焼き?)に大葉の取り合わせが絶妙に美味しいということを発見!みんな「大葉ウマッ!!」と大絶賛。今度から、私たちのたこ焼きに、大葉は欠かせなくなるだろう…(私も、今度家でやる時には絶対入れる!)。
楽しい新年会でした。