つかまり立ち!

tamago-ayako2006-12-17

昨日の午前中、私がひとりで外出していると、ふと見た携帯電話に夫からの着信履歴があった。京子が泣いているのかな、と思ってかけ直してみたら、「大変やで!!京ちゃんが!!京ちゃんが!!」と興奮している。「え、どうしたん?」と聞き返すと、「なんとなあ、さっきついにつかまり立ちしたで!!」。…寝返り、アブアブアブ…に続き、またもや私が見ていない時に…。夫は、「またお父さんと一緒のときやなっ♪」と得意そうだった。
でもまあ、今後はいっぱいやってくれるだろうし…と自分をなぐさめていたところ、早速夕方またやってくれた。あわててカメラにおさめたのが今日の写真(興奮のあまり、京子の位置がズレた)。
かまり立ちとはつまり、机などの上にある物に触りたい一心の行動なんだなあ、と京子を見ていて思った。今の京子はまさに、好奇心のカタマリである。目新しい物が目に入ると、それが触りたくて触りたくてたまらない。最初は机の端をしっかとつかみ、そしてかじりつき(文字どおり口で)、立て膝からじりじりと足の裏を床につけていって立ち上がる。息づかいも荒く、必死である。そして見事、目当ての物をつかみ取る。その後は寝返りのときと同様、まだうまく自分ではもとの体勢に戻れないので、様子を見てフウフウいいだしたら戻してやっている。
今日も何度かやっていた。だんだん上手になっている。