紙オムツのこと

京子のオムツかぶれがようやく治ってきた。1週間前、薬局で「はかせるオムツ ムーニーマン ハイハイ用」を見つけた。寝返りやハイハイをはじめると、テープでとめるタイプのオムツ換えは毎回ひと苦労。京子の場合、とくにお風呂あがりは気持ちがいいのか裸のままどんどんどこかへ行きたがるので、寝返る京子を押さえて押さえて、うまくとまらないテープを何度も直して、やっと換える。だから、はかせるパンツタイプのハイハイ用オムツを見つけたときに「これは便利♪」と思い、喜んで買って使ってみたのだけれど、2日でばっちりかぶれてしまったのだ。
京子は、顔などに湿疹ができたことは一度もないのだけれど、紙オムツはパンパース以外だめ。「安い!」と思って、今までにグーン、ドレミ、メリーズ、ムーニーなどなど…を買って試してみたのだけれど、1〜2日で必ずかぶれた。もちろんこまめに換えているし、オムツ換えの頻度はパンパースと同じなのに。で、パンパースに戻すときれいに治る…。今回は、このところずっとパンパースを使っていてすっかり陶器のようにきれいなお尻をしていたし、いいかげん大丈夫だろうと思って使ってみたのだけれど、やっぱりだめだった。今後はもうパンパース以外使うまい。ちなみにパンパースには、ハイハイ用のパンツタイプはないのだけれど、それもしかたあるまい。それにしても、おそるべしパンパース…。どうしてかぶれないんだろう???(それどころかどうして治るんだろう???)
パンパースは、他の紙オムツに比べて少し高い。安売りもしない。うちの近くでは、スギ薬局の48枚980円(Mサイズ)が一番安い(ちなみに今日はメリーズが760円くらいで売っていたのだけれど、それは横目で…)。もしくは東大阪ベビーザらスに行った時に、ウルトラジャンボパックが2つ入った箱入りで買うのが安い。今日は、スギ薬局の10%オフクーポン券を持っていたので、パンパースが900円以下で買えてすごく満足した気分になった(…)。
パンパース以外の紙オムツを使ってオムツかぶれになった時には、オムツを換える時に、お尻を「おしりナップ」だけでなく、熱いお湯に浸してしっかり絞ったガーゼで拭く。これで薬を付けなくてもきれいに治っていく。遊びに来てくれた友人に京子のオムツかぶれのことを話すと、「生理用ナプキンと一緒で、紙オムツにも合う合わんがあるんやろうね」。私の周りではムーニーやメリーズを使っている赤ちゃんの方が多いし、京子はたまたまパンパースしか合わないんだろう。それにしても、安売りが使えないのはなあ…。
夫は、京子のオムツがちょこっとでも濡れていたら、すぐ換えたがる。私が「あっ、まだちょっとしか濡れてへんから、もったいない!」と言うと、「京ちゃんのお尻が濡れてると思うと、かわいそうで耐えられへん。自分は京ちゃんのオムツのために働くで!」と言う。ありがとうございます〜…。