しらす干しは便利

昨日、久しぶりに京子の体重を量った。我が家には、京子が生まれたときに実家の母が買ってきてくれたデジタル式のベビースケールがある(…が、京子対策で部屋を片付けてからは、押し入れにしまいこんでいた)。昨夜、京子がお風呂から上がってオムツをする前に量ってみた。8か月と11日の京子の体重は、8220g。11月7日の7か月児健診から710g増加。
このごろ京子が喜んで食べるものは、味噌汁やおでんの里芋と大根、ヨーグルト、しらす干しである。レバーや野菜マッシュに比べると、食べるペースがはやい。パン粥は相変わらず好きで、果物は何でも好きだ。
里芋や大根を煮たものは、つるっと食べられて、だしの味がするのがいいらしい。ヨーグルトは、ベビーダノンも砂糖なしのプレーンヨーグルトもどちらも好きな様子。プレーンヨーグルトを食べるときは毎回、目をつぶってブルブルッと顔をふるい、「すっぱっ!」っていう顔をするのだけれども、パクパク食べる。
それから、便利なのがしらす干し。そのままでは塩辛いので、沸騰したお湯に通してからつぶして食べさせている。白身魚を食べさせ始めた頃は、少量のお刺身パックを買ったりしていたけれど、最近はしらす干しばかり…。なんといっても安いし、手軽に魚(シラスも白身魚です…)が食べられる。湯通ししたものをスプーンでつぶすとふわふわした食感で、薄く塩味が残っているのがおいしいのか、京子はどんどん食べたがる。これから離乳食を始めるお母さんには、ぜひおすすめしたい、しらす干し!
…というわけで、毎日よく食べ順調に育っております。