新しい服

京子の服のサイズが合わない…。70だとすでにおしりの辺りがぴちぴちだし、80だと大きすぎて袖や裾をだいぶ折り曲げなければならない。京子が動き回るので、折り曲げた部分はすぐにゾロゾロと広がってしまう。75というサイズがあればちょうどいいのだけれど、すぐに着られなくなるだろうし、そもそも75サイズの服はほとんど売っていない。くつ下やケープやブランケットなどは買っても、肝心の京子の服を買うのはなんとなく躊躇して、すでに2ヶ月くらいが過ぎていた。
そうしたら、実家の母が電話で「あんたのブログを見ると、京ちゃんがいつも同じ服ばっかりでかわいそうや」と言う(しかもその服も実家の母が買って送ってきたもの。自分では買ってない)。私の腰の重さにしびれを切らした母が、また京子の冬服を何着も買って送ってきた。いつもいつもありがとうございます〜。早速京子に新しい服を着せてみたら、私までなんだか気分が変わっていい感じ。まだ少し大きいけれど、すぐに京子も育つだろう。
…ということで、母のハッパで重かった私の腰がようやく上がり、友人が「このカタログかわいいよ〜」と持ってきてくれた通販カタログで、京子の服をウキウキと何着か注文した。もうプレイスーツは卒業で、上下が分かれた服を着せられるし、届くのも着せるのも楽しみ♪

↑ばあちゃんが送ってくれた新しい服を着てハイハイする京子(今までの写真にうつっている京子の服は、ほとんどばあちゃんが買ったものばかり…)。