離乳食その後

昨日の夕方、ふと思いついて京子におでんの残りの大根と里芋をあげてみたら、大喜びで食べた。あまりにつるつると美味しそうに食べるもので、ついどんどんあげてしまい、京子は里芋を3分の2、大きな大根を半分くらいぺろっと食べた。私がセーブしなければ全部食べそうな勢いだった。これからは、こういうだしのしみたやわらかい煮物系を喜ぶのね…。そうなると、夕食のおかずの一品を夕方早めに作って京子の離乳食と兼ねたり、お味噌汁だけ先に作って豆腐や野菜などの具を食べさせたりすることができる。そうなると楽だ、そうしようと思った。
2週間ほど前から時々、鶏レバーも食べている。この時期の赤ちゃんは鉄分が不足しがちになるので、鉄分を多く含む食材(レバー、緑黄色野菜、海藻、まぐろ・かつおなど赤身の魚など)を心がけて食べさせるのがよいらしい。赤身の魚はまだ早いので、とりあえず鶏レバー。新鮮なレバーをよくゆでてみじん切りにし、小さめに切ったじゃがいもやにんじん、玉ねぎなどと一緒にだしで煮て、少しバターを加えてつぶして食べさせている。肉じゃがみたいな感じ。京子の助かるところは、「なにコレ…」みたいな顔をしながらも、一応はちゃんと食べてくれるところ。いつまでこうして、何でも食べてくれるかしら…。