満8か月

tamago-ayako2006-11-30

今日で京子は、満8か月になった。下の前歯2本がだいぶ姿を見せはじめ、ずりばいも日々スピードアップしている。1日に何度か、猫がのびをするときみたいに腰をぐーっと高く上げ、完全に4点(両手のひらと両足の裏)だけで体を支えたりしている。
それから、京子とかくれんぼができるようになった。私がドアや棚の陰などに隠れると、体を傾けたりのばしたりしてのぞきこんだり、はいはいして探しにくる。私を見つけるとニコーッと笑う。京子がのぞきこむ様子が面白いのでしょっちゅうやっている。
今日の写真は、ついに本棚の絵本ほぼ全部を自分で取り出して(…)遊ぶようになった今朝の京子。


気づけばすっかり秋も深まり、生駒山は燃えるような色。この山の色合いが見られるのも、あとわずかの間だろう。今日の午後は時雨が通り過ぎた。季節を深める雨。明日から師走だ。