7か月児健診

今日、近所のかかりつけの小児科に、京子の7か月児健康診査に行ってきた。(カッコ内は3か月児健診の時と比べて)

  • 体重 7,510g(+1,960g)
  • 身長 68.1cm(+8.4cm)
  • 胸囲 42.0cm(+2.4cm)
  • 頭囲 44.0cm(+3.9cm)

で、「ちょうど標準やね」と、先生と看護婦さんに言われた。「でもちょっと前に病気して吐いてるから(詳しくは10/31の記事を…)もとの体重はもっとあったかもね」。体重と身長のバランスもちょうど標準だそうだ。
3か月児健診の時には「標準よりちょこっと小さいかな」と言われた。離乳食が始まってよく食べてたから、その間に育ったのかな。京子の体調もだいぶ戻ってきているので、そろそろパン粥をもとの量(50g弱くらい)に戻していこうと思う(今はおもに米粥をあげているけれど、やっぱりパン粥ほど喜んでは食べない)。
アレルギーのことが少し気になったので、離乳食に使う牛乳や卵についても先生に聞いてみた。牛乳は料理に使う分には、7か月くらいからで大丈夫だそうだ。牛乳をそのまま飲むのは、以前は6か月くらいからだったらしいけれど、今は1歳からということになっているらしい。
「私は牛乳を6か月くらいからパン粥に使っちゃってました」と言ったら、
「なんともないんやったら、逆に大丈夫なんちがう?」。
卵は、アレルギーを心配するのであれば、卵白を少し遅めにしたほうがいいとのこと。そうかそうか…。
いつもはさばけた雰囲気の先生だけれど、質問したらちゃんと丁寧に色々教えてくれた。子どもの健康は、しばらくの間は親の責任なんだなあとこの間の胃腸炎以来つくづく思う。
それにしても、健診や予防接種のたびに我が子の成長が母子手帳に記されていくのがなんだか楽しみで、「育ってる育ってる…」と思いながら、母子手帳を何度も大事に取り出して見てしまう♪