着手

京子がはいはいしだしたときのことを考えて、ついに部屋の大改造に着手した。木曜日に枚方の友人宅へ行ったときにも、
友:「部屋の片付けしたん?」
私:「いや、まだ…」
友:「低い位置にある本とか全部出されるで〜」
私:「うっ…」
という会話をしたばかり。やらねばやらねばと思いつづけて数ヶ月。金曜日の夜、なぜか私のスイッチが突然入ったのだ。
それからは、文字どおり寝ても覚めても私の頭の中はひたすら部屋のレイアウトのイメージ(3Dで)…。昨日の朝、起きるやいなや私は動き出した。できるだけ今ある家具を生かし、必要な新しい家具を選び、使っていないものは思い切ってリサイクルに。京子がさわっても問題ないように、低い位置にあるものを片付けていく。昨日1日だけで我が家にとっては大変化だった。部屋が変わると生活や気持ちまでもが変わるのね…。なんてすがすがしい。
京子が動き出すのは、これまた文字どおり時間の問題なので、これからしばらくの間は部屋作りに専念するつもり。がんばるぞー!!!