午後の公園

tamago-ayako2006-10-18

今週は、毎日すばらしくいい天気!嬉しくて、毎日たっぷり散歩をしている。
一昨日、予防接種に出かけたときに通りかかった公園がなんだかとても気に入って、昨日と今日の散歩コースになっている。この町は、公園が少ないことが子育てママたちの共通の悩み。私も、京子が外で遊べるようになったとき、どこの公園に行ったらいいのだろうかと妊娠中からあちこち探していた。妊婦だったときにこの公園を見たときには「小さい公園だなあ」としか思わなかったのだけれど、ベビーカーに京子を乗せての散歩中にあらためてこの公園を見てみると、遊具も広場も適度にあって地面は砂地だし木もほどよく植わっていて手入れされているし日当たりもいいし、なかなかいいではないの…。遊んだ帰りに駅方面への買い物にも行けるし、私たちの生活のペースにぴったり合っている。京子が歩けるようになったら、散歩と買い物も兼ねてぜひここに遊びに来ようと思った。
今日も、子ども連れのお母さんが、思い思いの場所でベビーカーの赤ちゃんと日なたぼっこをしたり、遊具で遊んだりしていた。グループではなくそれぞれに満足して楽しんでいる様子が静かで暖かくて、いい午後の陽だまりだった。


写真手前に写っているのがうちのベビーカー(京子入り)。このベビーカーを購入して5ヶ月、雨の日以外はほぼ毎日使っている。このベビーカーなしでの私たちの生活は今や考えられないしありえない。こんなにも大活躍してくれるとは思わなかった。