弟の個展

tamago-ayako2006-10-07

3連休なので今朝から夫と京子と3人で2ヶ月ぶりに私の実家に帰省。北から南へ吹く強い風に雲がどんどん流れ、雨模様から晴れへと急速に変化していく空に、琵琶湖に近い名神から、きれいにアーチを描く虹を見た。
折しも、彫刻をしている弟の6度目の個展が今日から始まった。実家から車で20分ほどの、隣町の駅前にある小さなギャラリー。夕方からのオープニング・パーティーで出すパンを届けがてら、午後に3人で見に出かけた。いろんなことを考えながら、日々つくっているな、と思う。試行錯誤、いろんな過程があっていいのだと思う。心を、感覚を、研ぎ澄まして、生きるということの誠実な精一杯を…と思う。そんな彼を、応援している。