秋雨

昨日の午後から、雨が降り続いている。目に見えないくらいの細かな霧雨だったり(こんな雨を「絹漉しの雨」と呼ぶのだろうか)、かと思えば少しまとまって降り出したり…。変化に富む降りかたをする秋雨の一日。これから、一雨ごとに秋が深まっていくのだろうなあと思う。
雨の日の風情も好きなのだけれど、京子が生まれてからはなんといっても外へ散歩に出られないのがうらめしい。京子が歩けるようになったら、傘をさして長靴はいての雨ふり散歩も楽しいのだろうけど。前に雨が降り続いた時には、同じマンションに住むmasakoさんちへ遊びに行った。エレベーターで上がるだけで30秒で行けるし濡れないし、なんていいんだろうと思った。今日の午後も、京子とふたりで部屋の中から雨をながめて「うーっ…」と思っていると、タイムリーに駅の向こう側に住むsawakoさんから電話がかかってきた。「散歩に出られへん〜」と訴えたら、お月見団子を持って遊びに来てくれた。ありがとう〜!
秋雨の夜は静か。午後、sawaちゃんがいる間じゅう、はりきって起きていた京子は、6時に離乳食を食べておっぱい飲んだらコロリと寝てしまった。もうすぐ7時。夫が帰ってきたら京子をお風呂に入れてもらおう…。